2010-04


--------

Category :スポンサー広告


研修はじまりました

2010-04-02

Category :未分類

長~い学生生活(笑)を終え、無事国家試験にも合格し、とうとう社会人になりました。


はじめましての方も、そうじゃない方も、こんにちは。上戸町病院1年目研修医のしんいちろうです。


病院の研修担当職員さんにmixiやblogで日記を書いていることがバレて、「こいつは使える!」と、今回研修医blogを任されることとなりました。 文章を書くのは好きなので、あまり気負わず、まったりと更新していきたいです。

さて、初回ですし、研修医blogということなので、ちょっとうちの研修について触れておこうと思います。

上戸町病院での初期研修は、管理型の上戸町病院で内科と整形外科を1年1ヶ月、協力型の 鹿児島生協病院で6ヶ月、千鳥橋病院で1ヶ月、まつおレディースクリニックで1ヶ月、西脇病院で 1ヶ月、地域医療を五島ふれあい診療所で2ヵ月といった感じで行われます。



うーん、ちょっと画像がぼやけてしまってますね。まあイメージはこんな感じで。初めて使うblogなんで、イマイチ使い方がわかりません。


要するに上戸町病院だけで完結した研修を受けることが難しいので、九州各地の協力型病院に行くことになります。引越し大変そうですよね~。


何はともあれ、研修が始まります!上戸町病院は入院病床104床の小さな病院ですが、小さな病院だからこそできる、小回りが利き、他職種と連携が取れた、そして、患者に寄り添った医療を学んでいきたいです。

NEW *TOP* OLD

プロフィール

Shinichi0904

Author:Shinichi0904
社会医療法人 健友会 上戸町病院は2009年度から厚労省医師臨床研修指定病院として研修医を受け入れ、現在初期研修医3名、後期研修医3名が当院で研修を受けています。幾分か私shinの個人blog的なものに傾きつつありますが、当院での研修の様子をご覧ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

