2010-04


--------

Category :スポンサー広告


海は広いな~

2010-04-10

Category :未分類

大きいなぁぁぁ


ジェットフォイルの中からこんにちは。しんいちろうです。ただいま五島列島福江島からの帰りです。

木曜日は外来のドクターについてカルテ記載を手伝いながらのカルテ講習。夕方から、来年精神科の研修を受けることになる、西脇病院へ挨拶に。

ここは漫画『ブラックジャックによろしく』精神科編のモデルになった病院で、作者が実際に取材目的で入院したらしいです。漫画の中では院長先生がモデルになったドクターが主人公の指導医として登場し、西脇病院の廊下や玄関などもほとんどそのまま描かれています。

院長先生は凄く遊び心のある、気さくな雰囲気の方でしたが、時より相手の考えていることを見透かしそうな鋭い目つきを見せていました。


金曜日午前は実際に入院患者さんの診察をしてカルテ記載。なんか大学の実習を思い出します。違うところは「先生の責任で記載してね(ニコッ)」なんて言われるところでしょうか。

午後からは、来年の夏に地域医療の研修を受ける五島ふれあい診療所へ。ふれあい診療所所長のドクターは私が医学部1年のときの5年の先輩で、かれこれ8年の付き合い(あれ?)。

以前上戸町病院でこの先生に1日密着して実習を受けた際に、「この人のようなドクターになりたい」と思ったことが、今思えば上戸町病院で働きたいと思ったきっかけだったのかもしれません。診療所では先生の診察を見学させてもらったり、デイケアの体験、送迎の手伝いをしたりしました。

夜は歓迎会。診療所の若い力に色んな意味で圧倒されました(笑)。

今日は先生の勧めで、以前診療所の事務長をしていらした方のアトリエに行き、そば打ちと陶芸を体験してきました。ええ、これもたぶん研修の一環。感性豊かなドクターになれるように的な。


愛犬ジョンに癒されながらそば打ちを教えてもらい、お昼は自分たちで打ったそばを頂きました。そば以外にも山菜の天ぷら、スズキのカルパッチョ、スズキとヒラスの刺身など、大満足の昼食でした。その後、自分たちだけでもう一度お土産用にそばを打ち、陶芸体験を。

電動ろくろを使った本格的なもの。師匠曰く、私、才能があるらしいです。まあ初めてなんで、上手い下手なんてどうでもいいんですが、土をいじっている間、無心になれるのは何よりも快感でした。ヤバい、一日中でもやってられる、これ。龍とか作っちゃうよ!(それ、ろくろ要らない)

最後はジョンと別れを惜しみながら、男同士の熱い包容。顔唾液だらけ、服毛だらけ。ちなみにジョンはふれあい診療所所長の愛犬コロの息子。コロは懐いてくれません。


初期研修終わったら犬飼う!と、とても影響を受けやすいしんいちろうでした。

NEW *TOP* OLD

プロフィール

Shinichi0904

Author:Shinichi0904
社会医療法人 健友会 上戸町病院は2009年度から厚労省医師臨床研修指定病院として研修医を受け入れ、現在初期研修医3名、後期研修医3名が当院で研修を受けています。幾分か私shinの個人blog的なものに傾きつつありますが、当院での研修の様子をご覧ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

