2010-04


--------

Category :スポンサー広告


回復期&入院リハ

2010-04-20

Category :未分類

うちの病院には長崎に12人(だったかな?)しかいない、リハビリテーション科専門医がおり、長崎でも有数の規模を誇るとか誇らないとかのスタッフを抱えるリハビリテーション科があります。大学の医学科や看護学科、専門学校などの実習も多く受けれており、昨日、今日も学生が来ていました。いや~、若いってイイネ!



私も昨日と今日の2日間、回復期病棟と入院リハで研修し、その質の高さに驚かされました。まあ、リハがなんたるかなんてあまりわかりませんが、実際に中に入って色々やらせてもらったり、一緒に回診等に参加したりして、その奥の深さだけはなんとか感じ取れたといったところでしょうか。

「歩行」ひとつとっても、私たちが当たり前に日々繰り返している動作が、こんなに複雑なものだったのかと感心せずにはいられませんでした。そして、それを分析して、適切な補助具を選び、それを調整していく作業も面白かったです。

今までの私のリハビリのイメージは、ADLを改善できるだけ改善するというようなものだったのですが、ただADLを改善すれば良いというわけでなく、家庭の環境に合わせてリハビリの目標を設定することが大切だということを知ることができました。中途半端にADLが改善したために、転倒・骨折のリスクが上がったというようではダメだということみたいです。いや~、すごいですね、リハビリ。もっと勉強したくなりました。


で、話は少し変わります。たいした話じゃないのですが、そのリハ専門医の先生の苗字が私と同じなので、たびたび、「もしかして息子さんですか?」と聞かれます。天草や東京に行ったときも聞かれましたし、もちろん患者さんにも聞かれます。もちろん関係ありません。しかし、そのたびに訂正するのがもう面倒になってきたので、「いっそ認めてしまうか!」、なんて考えることも。もちろんパパが認知してくれないでしょうけどね(笑)。



できれば、しんいちろう先生と呼んでやってください。



ではでは、また。

NEW *TOP* OLD

プロフィール

Shinichi0904

Author:Shinichi0904
社会医療法人 健友会 上戸町病院は2009年度から厚労省医師臨床研修指定病院として研修医を受け入れ、現在初期研修医3名、後期研修医3名が当院で研修を受けています。幾分か私shinの個人blog的なものに傾きつつありますが、当院での研修の様子をご覧ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

