2010-08

スポンサーサイト

--------

Category :スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

精霊流し

2010-08-16

Category :日記

IMGP6728.jpg

前回参加したのは2年ほど前でしょうか?今回は就職してから初めての精霊流しで、いつものそれとは少し違いました。船に連ねられている名前の中に、私が直接関わった人の名前があることです。

毎日挨拶を交わし、採血をさせてもらい、静脈から採血できなくなったら、動脈採血をさせてもらい、食事を取れなくなった人には胃管チューブを入れ、中心静脈カテーテルを入れ・・・

私たちが手技を磨くため、シュミレーターも用意されていますが、やはり実際の人間に行うようには再現しにくく、結局は患者さんの体を借りてやっていくしかありません。

研修が始まってまだ半年と経っていませんが、私がそれなりに処置を行えるのはそういった方々の協力があったからです。

診察技術、手技に限らず、就職し、様々な人と関わっていく中で、変化していく自分も感じています。そして、「変わりたい」という意思も。

私という人間に欠けているピースを、関わってくれたスタッフや患者さんが埋めていってくれる。そんな感覚です。まあ、元がかなり穴だらけですから、皆さん大変でしょうけどw


というわけで、精霊流し、はじまり、はじまり~
スポンサーサイト

NEW *TOP* OLD

プロフィール

Shinichi0904

Author:Shinichi0904
社会医療法人 健友会 上戸町病院は2009年度から厚労省医師臨床研修指定病院として研修医を受け入れ、現在初期研修医3名、後期研修医3名が当院で研修を受けています。幾分か私shinの個人blog的なものに傾きつつありますが、当院での研修の様子をご覧ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。