2011-01

スポンサーサイト

--------

Category :スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あけました

2011-01-03

Category :日記


やっと社会人になれた2010年。28歳まで学生やってたなんて、近頃の若者よりも大概ゆとり教育です。

Johannes_L_C_Pompe_van_Meerdervoort.jpg

長崎大学医学部開設の祖、ポンペ フォン メーデルフォールト曰わく、

「医師は自らの天職をよく承知していなければならぬ。ひとたびこの職務を選んだ以上、もはや医師は自分自身のものではなく、病める人のものである。もしそれを好まぬなら、他の職業を選ぶがよい」

長崎大学医学部医学科のシラバスにも記されているこの言葉。「もうすぐうちらの人生も終わりやね」なんて冗談を言っていたのが懐かしく感じられます。

実際働き始めて感じることは、仕事や患者さんのために自分の時間や人生を費やしているという感覚よりも、仕事や患者さんのおかげで私の生活が充実しているという感覚です。たぶんもう他の仕事には就けませんw

今年も一人一人の患者さんとの出会いを大切に診療に臨めるよう頑張ります。


ということで新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
スポンサーサイト

NEW *TOP* OLD

プロフィール

Shinichi0904

Author:Shinichi0904
社会医療法人 健友会 上戸町病院は2009年度から厚労省医師臨床研修指定病院として研修医を受け入れ、現在初期研修医3名、後期研修医3名が当院で研修を受けています。幾分か私shinの個人blog的なものに傾きつつありますが、当院での研修の様子をご覧ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。