2011-05


--------

Category :スポンサー広告


研修医どさまわり珍道中第11話~カメラの腕が上がった~

2011-05-28

Category :日記

台風2号が接近中の鹿児島からこんにちは。今日もどさ珍の時間がやってまいりました。プレゼンターは毎度おなじみshinです。

やっと2年目だ~なんて思っていたら、もう5月も終わろうとしており、楽しかった外科研修も終わろうとしています。そして鹿児島での研修も・・・。


鹿児島生協病院は今年3名の研修医を迎えており、5月から内科研修も始まっています。日々の採血、留置針挿入などの処置の一回一回で一喜一憂してる姿を見ながら、昨年の私たちを思い出してしまいます。懐かしいですねぇ。saori先生は救急研修中で総合内科所属ということもあり、熱心に一年目の指導に関っています。

DSCN0642.jpg
(saori先生を美人に撮れて、「俺の腕もキテるなぁ~」と、ちょっと嬉しくなった一枚。あっ、いや、元がいいんですよねw)

私たちもこうやって先輩医師や医局事務スタッフの腕を借りて練習させてもらいました。普通の注射針はまだいいんですが、留置針って失敗されると結構痛いってことをこの日知りました(笑)。

「こうやって病院全体で自分たちを育ててくれて・・・。これはもうこの病院に残って恩返しするしかないなぁ~」

っと、1年目研修医の気持ちを彼らの耳元で代弁しときました(笑)。

(以下追記)

NEW *TOP* OLD

プロフィール

Author:Shinichi0904
社会医療法人 健友会 上戸町病院は2009年度から厚労省医師臨床研修指定病院として研修医を受け入れ、現在初期研修医3名、後期研修医3名が当院で研修を受けています。幾分か私shinの個人blog的なものに傾きつつありますが、当院での研修の様子をご覧ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

