2017-11

スポンサーサイト

--------

Category :スポンサー広告


精霊流し

2010-08-16

Category :日記

IMGP6728.jpg

前回参加したのは2年ほど前でしょうか?今回は就職してから初めての精霊流しで、いつものそれとは少し違いました。船に連ねられている名前の中に、私が直接関わった人の名前があることです。

毎日挨拶を交わし、採血をさせてもらい、静脈から採血できなくなったら、動脈採血をさせてもらい、食事を取れなくなった人には胃管チューブを入れ、中心静脈カテーテルを入れ・・・

私たちが手技を磨くため、シュミレーターも用意されていますが、やはり実際の人間に行うようには再現しにくく、結局は患者さんの体を借りてやっていくしかありません。

研修が始まってまだ半年と経っていませんが、私がそれなりに処置を行えるのはそういった方々の協力があったからです。

診察技術、手技に限らず、就職し、様々な人と関わっていく中で、変化していく自分も感じています。そして、「変わりたい」という意思も。

私という人間に欠けているピースを、関わってくれたスタッフや患者さんが埋めていってくれる。そんな感覚です。まあ、元がかなり穴だらけですから、皆さん大変でしょうけどw


というわけで、精霊流し、はじまり、はじまり~IMGP6745.jpg

病院を出発するにあたって、院長から、

「この1年、自分たちが行ってきた医療が本当に正しかったのか。この機会に振り返り、考えて欲しい。そして明日からの診療に繋げていきましょう。」

と、少し違ったかもしれませんが、そのような挨拶がありました。

世の中のほとんどのことがそうなのかもしれませんが、医療にも「これが絶対正しい」と言えるようなことは少なく、私たちはいくつかある選択肢の中から「これが最良だろう」と思えるものを選び、患者さんに提示します。

人間の回復力はすごくて、間違った治療を行っても治ってしまうなんてこともありますが、最良と思える治療を行ってもうまく行かないことも多いです。


本当に最良の方法だったのか。何か見落としていることがあるんじゃないか。患者はそれを望んでいたのか。


五島で発表したポートフォリオを作る際に、受け持ちの患者さんの振り返りをしたときにも同じようなことを考えました。

その方は入院経過中、脳梗塞を発症して、治療から看取りになった患者さんでした。

本人に意識はなく、方針の決定は医師と家族で話し合って行いました。

施設、病院、在宅と、看取りの場の選択肢を提示し、家族の希望により看取りは病院で行うことに。

しかし、急性期の病棟がメインのうちの病院では、看取りを前提とした手厚い看護はできませんし、一日中病室のベッドに横になって過ごすことになります。

最後は多くの家族・親戚が見舞いに来て、息子さん、娘さんが見守られながら亡くなられました。最後を看取った私までもらい泣きしそうになりました。

その後ご家族から、うちの病院で看取ってもらって本当によかったと言ってもらえたのですが、患者本人にとっては本当にそれでよかったのかと今でも考えます。

施設や自宅で、たとえ意識はなくとも、調子の良さそうなときは部屋を出て、日の光に当たったり、風に当たったりしながら、最後のときを迎えることができる。もしくは看取りの体制が整っている病院を紹介することもできました。

そういう看取りもあったのではないだろうか。

まあ、答えは出ないのでしょうが・・・。でもきっと、こうやって悩み続けることが、その患者さんの診療に、そして次の患者さんに繋がっていくんだろうと、まだぺーぺーながらも感じています。


これからも悩み続けていられるよう、頑張っていこうと思える精霊流しでした。

IMGP7171.jpg
(注)私ではありません。
スポンサーサイト

* comment *

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

ふれ診だより① *TOP* In GOTO

プロフィール

Shinichi0904

Author:Shinichi0904
社会医療法人 健友会 上戸町病院は2009年度から厚労省医師臨床研修指定病院として研修医を受け入れ、現在初期研修医3名、後期研修医3名が当院で研修を受けています。幾分か私shinの個人blog的なものに傾きつつありますが、当院での研修の様子をご覧ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

