2017-04

スポンサーサイト

--------

Category :スポンサー広告


ふれ診だより①

2010-09-10

Category :日記

上戸町病院の研修医ブログができた、とは聞いていましたが、

つい最近、確認したばかりの2年目研修医です。(平野し先生、ごめん。)







うちの研修プログラムは、2年間のうち半分くらいが上戸町病院外での研修です。

「県外に出てる研修医の様子がわからない~」という声もちらほら耳にします。

てわけで、研修報告をば!

と思いこのブログにたどり着きました。







昨年12月から鹿児島生協病院(6か月)⇒福岡・千鳥橋病院(1ヵ月)⇒荒尾・松尾レディースクリニック(1ヵ月)

と研修してきて、

ようやく8月から、ホーム長崎に帰ってきました!!


これまでの研修は、またどこかで報告する予定があるような、ないような・・・。

しばしお待ちを。







今は、地域医療研修で五島ふれあい診療所(以下、ふれ診)に来ています。

ふれ診は、長崎県の西、五島列島の南西部、五島市福江にあります。

五島市は人口4万2千人、お盆の時には帰省で、人口が2倍くらいに増えているという噂の(たぶんウソ)島です。

高齢化率(65歳以上)32%ですが、元気で明るい高齢者がホントに多い。

見た目、70歳くらいかな?という方に、年齢を聞いてみると

「もう、90になっですよ~!ははっ!」と、元気に1人暮らしされていたりします。








研修は、外来と週1回の往診。併設されているデイサービスにも週1回入りますが、

昼休みにデイにちょこちょこ顔を出し、「先生!歌っていかんね!!」と言われるので

カラオケは週3くらいでしょうか。





ある利用者さんから、突然

「Mはどうね?!」

と言われ、

「何のこと?!好みの話?!」と思いましたが、

プリプリの「M」を歌えるか、という質問だったようでした。(利用者さんも若いね。)





外来では、明るい患者さんたちに、私の方が元気をいただいていて、

なんやかんや、毎日爆笑させてもらってます。

隣の診察室では、鈴木所長の大爆笑も、毎日聞こえます。




そんな感じで楽しく研修していますが、

そろそろ、今日の本題へ。







私たちの病院・診療所を支えて下さっている友の会について。

ふれ診は、開診から今年で10年目。

友の会の会員は約2000世帯ですが、これまで「班」ができていませんでした。

で、私の研修目標の一つに「五島に班を作る」

があったわけです。



先日、友の会世話人の方から

「カラオケ好きのグループがあって、いつも集まっているから、班ができるかも」

とのご紹介をいただき、昨日、健康懇話会に行ってきました。






グループのリーダさんのご自宅に、ドキドキしながら伺うと

60歳前後の7名の女性陣が。

ちょくちょく集まって、カラオケをAM2:00まで楽しんでらっしゃる

パワフルな女性たちです。





CIMG4649_convert_20100910195949.jpg







糖尿病の話をしましたが、たくさん質問も飛んできて、話がはずみ

「楽しいわね~。またしたいわぁ。」と。

そこへ、すかさず師長が

「友の会っていうのがあるんですけど・・・」と宣伝を。

そして

4世帯拡大!!



さらに

「班を作って、定期的に集まりませんか?」と。(さすがです!師長!)


みなさん、ノリノリで

「次は、一緒にカラオケもいかが?」と。


てわけで、


五島初の班結成!!



ちなみに班の名前は・・・
















「少女クラブ」


若いっす・・・。


スポンサーサイト

* comment *

おめでとうございます

五島初の班、嬉しいですね!

そして、班の名前が素敵すぎます・・・


日記更新ありがとうございました!

がんばっとりますね

僕も先日医療懇談会に行きました。メタボの私が話す「メタボリックシンドロームについて」話辛かったです

コメントありがとうございます。
先生…メタボは研修医にお任せ下さい(笑)

これからもがんばろう!

医師団会議お疲れ様でした。
研修医の皆さんの元気な発言に感謝・感激です。

これからもがんばろう!

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heppocodoctor.blog130.fc2.com/tb.php/12-73c55288
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天然物 *TOP* 精霊流し

プロフィール

Shinichi0904

Author:Shinichi0904
社会医療法人 健友会 上戸町病院は2009年度から厚労省医師臨床研修指定病院として研修医を受け入れ、現在初期研修医3名、後期研修医3名が当院で研修を受けています。幾分か私shinの個人blog的なものに傾きつつありますが、当院での研修の様子をご覧ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

