2017-11

スポンサーサイト

--------

Category :スポンサー広告


天然物

2010-09-17

Category :日記

さて、久々の更新です。更新滞っててすみません。


前回は五島ふれあい診療所で研修中の2年目研修医の先生が日記を書いてくださってました。

「ふお~、これは俺も書かんばいかん!」

しっかり落ちまでついている見事な日記を読んでそう思わされました。

いや~、しかし本当に若いですね、少女クラブ・・・。あ・・・、え、いや、来年は私も五島に研修に行くので、ぜひ班会講師をさせてもらいたいです、はい。



今日は、仕事を終え、研修医と指導医と医局のソファーでダラダラおしゃべりをしたのち、

「お腹空いた~」

と3人で夕食を食べに行くことになりました。

帰り支度を整え、タクシーを呼び、「心不全の経過を見るための指標」なんてことを話しながら階段を下りていると、指導医の頭の上をクルクルと旋回するアブ?ハチ?を見つけた私は、虫を追い払おうと右手を2、3往復させました。その右手に私が握り締めていたものは・・・


聴診器


しかも私は、虫を聴診器のゴムの部分で叩き落そうとしていたので、手に聴診器を持っていることを認識していたはずなのです。でもそれを持って帰ろうとしてることに違和感を覚えなかったと・・・


最近、あまりにそう指摘されることが多く、多少自分に自信が持てなくなってきました。天然疑いのヒラノです。こんばんは。 でもね・・・、本当は天然じゃないと思う!

てか、本当は狙ってましたし!「ここでうっかり聴診器持って帰ろうとしてたら面白いんじゃね?」なんて、もうね、1ヶ月前ぐらいから温めてたネタですもん・・・・・・


ごめんなさい


働き始めてからというもの、「そこですか?」というツッコミをたびたび頂きます。


患者さんの病室から出た後、

私「ご家族、いっぱいお見舞いにいらっしゃってましたね~」

看護師さん「そうですね~」

私「あんなにいっぱいで、部屋暑くならないんですかね~?」

看護師さん「そこですか?」


私はこの会話のどこがズレていたのかわからなかったのですが、ズレていたらしいです・・・。「本当にご家族に慕われてるんですね~」なんて言えばよかったのでしょうか・・・


う~ん、本当にコミュニケーションって難しいですね。これからはもう少し気をつけたいと思います。でも、今まで私が「この人、天然だ」と思った人を見る限り、発症したら最後、生涯付き合っていかないといけないものという印象があります、天然って・・・

私が全うな会話ができるよう、皆さんもご指導お願いしますm(_ _"m)ペコリ
スポンサーサイト

* comment *

コメントするの忘れてました・・・。

このブログ、意外といろんな方が見てるみたいですよ。
1年目と2年目が一緒に研修する期間が、ほとんどないので
これから、みんなで近況報告をしていきましょう。

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heppocodoctor.blog130.fc2.com/tb.php/13-e1a22587
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ふれ診だより② *TOP* ふれ診だより①

プロフィール

Shinichi0904

Author:Shinichi0904
社会医療法人 健友会 上戸町病院は2009年度から厚労省医師臨床研修指定病院として研修医を受け入れ、現在初期研修医3名、後期研修医3名が当院で研修を受けています。幾分か私shinの個人blog的なものに傾きつつありますが、当院での研修の様子をご覧ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

