2017-07

スポンサーサイト

--------

Category :スポンサー広告


ふれ診だより②

2010-09-29

Category :日記

「ふれ診だより①」と書いたからには②、③・・・と書かなくてはいけなかったんですが、
どうやら②で終わりそうです。



今日で2か月間の地域医療研修が終わりになりました。

いろんな事をやりましたが、やっぱり班を作れたことは良かったですね。
「少女クラブ」のあとも、2つの班ができました。
今後も地域活動は頑張っていきたいです。



さて、最終日の今日は、いろんな方にお礼を言ってまわりました。

DSCF0001s.jpg


この方は、振動病で毎日物療に来られている患者さんです。

20年間、出稼ぎでトンネル工事をされていたのですが、当時の労働環境、
振動病や塵肺の症状、昔の五島の様子、いろんなことを聞かせていただきました。

娘のように可愛がってくださり、イカを釣ってきて、さばいて食べさせてくださったりしました。

今日は
「また五島に来るとやろう?だから見送りは行かないからね。」
と少し寂しそうに、笑顔で診察室を出て行かれました。
「やばいっ。泣きそう。」と思いましたが、何とかこらえて笑顔でお別れしました。

他の患者さんたちも、「寂しいねぇ。また、おいでね。」と言って下さり
最後まで五島の方々はあったかかったです。


振り返ると、これまでよりも患者さんをとても身近に感じた2か月でした。

ふれ診自体が、まさに「人と人がふれあう場」になっていて、温かいんですよね。

病院の「サロン化」が問題になっていましたが、孤独な高齢者が増える中、
病院や診療所が、高齢者のコミュニティーの場になることも大事なんじゃないか、
と思います。


また、これまでの研修でも、
「この方は、独居で、週3回デイサービスに通っていて、ADLはこれくらいで・・・、経済的には・・・」
と生活状況や背景を考えながらやってきましたが、
2か月の研修で、往診に行ったり、実際デイサービスでの様子を見たり、
ケアマネと担当者会議に出たりする中で、
よりリアルに患者さんの生活を想像することができるようになったんじゃないかと思います。



五島のみなさん、本当にありがとうございました!

ふれ診だより③は領家先生、お願いしまっす。
スポンサーサイト

* comment *

はじめまして

長崎の皆さん、そしてこのブログを密かに読んでいるロムラーの皆さん。はじめまして。鹿児島生協病院で内科をしています、長谷と申します。長谷と書いて、ながたにと読みます。医師免許もらって20年以上たっています。
 鹿児島に研修にきていた今村先生がブログがあると教えてくれたので、立ち寄らせていただきました。長崎民医連。いい研修をしていますね。わたしも鈴木所長のところにお世話になりたくなりました。今村先生がとても楽しそうに働いていて、何よりです。鹿児島も初期研修のうちに離島で地域医療を学びます。まだ離島の記事はありませんが、そのうち載ることと思います。
 長崎の先生たちが研修で立ち寄ってくれるのを楽しみに待っています。ではまた、

ロムラーだったけれど

つい、コメントしてしまいました。
某研修協力産婦人科事務長です。
先ほど領家先生を送り出してきました。
今村先生もお元気そうで何よりです。

ふれ診、楽しそうですね。
うちも楽しめる研修を目指そう!(まあ、事務員だから無責任な事言ってますけど)

引き続き研修頑張ってください。

ありがとうございます

長谷先生、M事務長、コメントありがとうございます(^^)

旅人生活が終わり、ようやく長崎の家に帰るのですが、
10か月間で、いろんな方に出逢い、お世話になりました。

自分の成長に、多くの方が関わっていただけていることが、とても嬉しいです。

そして、研修後も気にかけてくださる方が多くて、本当に幸せ者ですね。

M事務長、先生にもよろしくお伝えください。

今村先生いい顔してますね!
楽しくやれることに間違いはない!と私が尊敬する師匠の言葉です。
今度は長崎でがんばりましょう

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heppocodoctor.blog130.fc2.com/tb.php/14-2d53083f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ふれ診だより③ *TOP* 天然物

プロフィール

Shinichi0904

Author:Shinichi0904
社会医療法人 健友会 上戸町病院は2009年度から厚労省医師臨床研修指定病院として研修医を受け入れ、現在初期研修医3名、後期研修医3名が当院で研修を受けています。幾分か私shinの個人blog的なものに傾きつつありますが、当院での研修の様子をご覧ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

