2017-05

スポンサーサイト

--------

Category :スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神経クルズス

2010-10-22

Category :日記

imam先生に続き、ryoke先生もBlogに参加してくれました。そろそろBlogのタイトルやデザインを真面目に考えないといけないなぁ~と考えてる今日この頃、こんにちは、shinです。

一ヶ月前の話になってしまうのですが、9月10~12日に宮城県の坂総合病院院長の今田先生が、ご自身の夏休みを使い、当院の若手医師、特に研修医の私たちのために指導に来てくださいました。

今田先生は宮城県で何十年にもわたり、医療の第一線で脳外科医として働いてきた先生です。

10日は「社会経済的要因から見た自殺」というテーマで講演していただきました。私は途中から救急車の対応をしていたので、最後まで聞けなかったのですが、年間30000人の自殺者を生み出す日本の社会をあらゆる側面から語っていただきました。

11日は実際にベッドサイドで「脳神経外科の診察法」を教えていただきました。大学の講義で習ったものだけでなく、実際の臨床に即した診察法はとても実践的で、ぜひ今度使ってみたいと思いました。

P9110809_convert_20101022105515.jpg
実際に診察法を見せてもらっています

P9110824_convert_20101022115956.jpg
カルテをチェックしながら、患者さんについてのディスカッション

ちょうどと言っては少し不謹慎なのですが、そうやって画像所見や神経所見の勉強をしているときに、意識障害の患者さんが救急搬入されてくることになり、今田先生に見守られながら、私たち研修医が所見を取り、その後今田先生に評価していただきました。

患者さんは搬入後に意識障害も麻痺もなくなり、一過性脳虚血発作の診断で無事帰宅することができました。


この日の夜は医局員+医局事務で今田先生との懇親会をしました。美味しい中華料理に舌鼓し、カラオケで盛り上がりました。


12日はめまいや頭痛といった、脳神経領域で頻度の多い訴えについて講演していただきました。

P9110783_convert_20101022120043.jpg

すごく密度の高い3日間で、今度の診療に対するモチベーションがさらに上がりました。今田先生は非常にユーモアのある先生で、楽しく勉強させていただき、ぜひまた指導していただきたいです。

今田先生、3日間ありがとうございました。
スポンサーサイト

* comment *

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

天丼 *TOP* ふれ診だより④

プロフィール

Shinichi0904

Author:Shinichi0904
社会医療法人 健友会 上戸町病院は2009年度から厚労省医師臨床研修指定病院として研修医を受け入れ、現在初期研修医3名、後期研修医3名が当院で研修を受けています。幾分か私shinの個人blog的なものに傾きつつありますが、当院での研修の様子をご覧ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。