2017-09

スポンサーサイト

--------

Category :スポンサー広告


ふれ診だより④

2010-10-12

Category :日記

初・投稿です。
今村先生からバトンを受けて、今月から五島ふれあい診療所で研修をしているryokeです★
五島に来て10日あまりですが、とても濃厚な毎日を送っています。

今日は臨時往診に行ってきました。
振動病の患者さんで、毎日診療所に物療に来ている方です。
土曜日に受診した際に慢性心不全の急性増悪と診断し、利尿剤を投与していました。
今日は姿を見なかったため、看護師さんに電話をかけてもらうと体がきつくて受診できんとのこと。
我慢強く訴えの少ない方のため、症状が悪くなっていたら大変!!とご自宅まで往診にいったわけです。

車で走ること約20分、到着すると患者さんが玄関先で出迎えてくれました(笑)
思ったよりも症状は悪くなさそうで安心しましたoushin2

2ヶ月前に奥さんを亡くしたばかりで、立派で大きなご自宅でしたがいつも一人でいるのだと思うとさみしいだろうなぁとしんみりしてしまいました・・・。

さて。
明日とあさっては班会の講師をする予定になっています。
今村先生の奮闘に引き継いで頑張るぞ!!

また更新しますね♪
次回は私が訪れた五島の観光名所なども紹介しちゃおうかな。
スポンサーサイト

* comment *

皆さんの頑張りにエネルギーをもらっている院長です。
可能であれば毎日往診してみて下さい。きっと貴重な経験になりますよ。
 元香焼民主診療所所長より

五島代診!

色付きの文字今日はふれ診外来です。電子カルテが病院と同じになって快調に外来できました。v-221
昨日は鈴木所長と領家先生、新木事務長と飲みましたv-275
お店はやっと予約が取れた「盛」です。料理は非常にリーズナブルでおいしいものでした。五島牛たたきはお代わりまでしました。五島うどんのペペロンチーノは意外性のおいしさでした。食べ物の話ばかりですがしっかり交流し明日からの鋭気ををみんなで養った夜でした。

五島うどんの・・・

ペペロンチーノ!?

非常に興味を惹かれますね。

五島の研修、すごく充実しているみたいですね。私も来年の五島での研修が今から楽しみです。

領家先生お元気そうでなによりです。
院長先生の、五島グルメ情報コメントも気になります。
研修施設会議五島篇などありましたら、
うちの院長に代わりまして、出席したいところです。
某産婦人科研修施設 事務長

院長、先日はお疲れ様でした。「盛」の料理はどれもおいしかったですね!!

松尾事務長、ご無沙汰しています★
最後の日にいただいた餃子は、長崎のマンションで完食しました。すごく美味しかったです♪
みなさんによろしくお伝えくださいね。

ryoke先生お元気そうで何よりです。
実家に帰って羽を伸ばしている娘さんというところでしょうか。こちらにいた時より笑顔5倍増しです。
研修医の先生たちは異動が早いので、せめて鈴木所長がいるうちに五島に行きたいと思っています。

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heppocodoctor.blog130.fc2.com/tb.php/18-8daa508c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神経クルズス *TOP* 夏休み中です

プロフィール

Shinichi0904

Author:Shinichi0904
社会医療法人 健友会 上戸町病院は2009年度から厚労省医師臨床研修指定病院として研修医を受け入れ、現在初期研修医3名、後期研修医3名が当院で研修を受けています。幾分か私shinの個人blog的なものに傾きつつありますが、当院での研修の様子をご覧ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

