2017-11

スポンサーサイト

--------

Category :スポンサー広告


天丼

2010-11-14

Category :日記

11月1日よりほっともっとで天丼が始まり、医局の先生方もさっそく注文していました。私もさっそく海鮮しお天丼を注文しました。体重が生涯最大値に達してしまった私をはじめ、当医局若手医師らの興味はもちろん天丼のカロリー。さっそく調べてみました。

海鮮天とじ丼 500円 891kcal
海鮮しお天丼 480円 790kcal
海鮮天丼   480円 879kcal

おお、海鮮しお天丼、カロリー低いじゃないの!(まあ全体として高いことには変わりないですが)

今度から海鮮しお天丼に注文が集中しそうな医局お昼事情でした。


というわけで、今日はそんな天丼のお話(ええ!?11月から整形外科での研修が始まり、昨日、今日と西日本整形外科・災害外科学会に参加してきました。

今回のメインはなんと言っても私自身の学会発表デビューです。

ここ2週間、仕事以外は学会の準備しかしていない!ってのは言い過ぎで、まあ少し生き抜きもしましたが、ほとんどの時間を読み慣れない英文を読み、プレゼンを作ることに費やしたような、今考えるとそうでもなかったような気がします。

英文を読みながら、感動したことが一つ。

英語で「腱」のことを“tendon”って言うんです。先生方の会話を聞いてても、私にはもう天丼にしか聞こえません。アキレス健なんてAchilles' tendonです。アキレスの天丼ですよ!

・・・・・・


まあ本題

整形外科の学会は内科学会とは違い、男性医師ばかり、しかもちょっとイケメン率高いような気がしました(そこ?)。女性が少ないので、女性医師には入りにくい世界かもしれませんが、男が好きな男にはたまらない世界かと・・・

午前中はJリーグサガン鳥栖の監督さんの講演。2年前だったか、そのときの講演は王貞治さんだったらしいです。それすごく聞きたかったですね。

お昼はランチョンセミナーで、弁当をつつきながら人工関節についての講演を聞きました。なかなか面白い話でしたが、専門用語が意味不明・・・

そして午後の分散会、第3会場のトップバッターは私!フォォォォォォ!

はい、何事もなく終わりました。

あまりにあっさり終わってしまったので、もうちょっと何か起きてもいいのにな~なんて、少し物足りなさを感じました。


自分の発表を終えた後は大学時代の友人の発表や面白そうな発表を見て回りました。参加者のディスカッションを聞いていると、他の先生がどういうポイントに重点を置いて治療法を選択しているのか、どんなことを大切にして経過を見ているのかなど知ることができ、なかなか勉強になりました。まあ整形外科になるかどうか、まだわかりませんが。

2日目はちょっとゆっくりホテルを出て、うちの病院ではおそらく行うことはないだろう人工関節の話をなぜかまた聞いてました。


今まで直接命に関わるような病気に触れることが多い内科や外科にモチベーションを感じることが多かったですが、今回の学会や整形外科での研修で、患者の生活の質を改善するような治療が多い分野も面白そうだなと思うようになりました。

長崎での研修もあと2週間です。より充実した日々を送れるよう、明日からも頑張っていきます。
スポンサーサイト

* comment *

こちらでは初めまして<(_ _)>

日々のお仕事お疲れさまです(*- -)(*_ _)ペコリ
ちょっと前から、先生たちのお話を聞いて、ロムっておりました。
笑えるお話で、職場で笑いを抑えるのに必死になっておりますw
これからもちょくちょくチェックさせていただこうと思っております<(_ _)>
ではでは・・・・( ̄ー ̄)ノ~~マタネー☆’.・.・:★’.・.・:☆’.・.・:★"

P.S
職員なのはバレバレですが、さーて誰でしょう??
≧(´▽`)≦アハハハ

>ロムラーさん

コメントありがとうございます!

あ、もしかして、○△さんですか?ええ、わかりますよ、わかってますとも!(はて・・・?)

これからも、特に私たちが上戸町病院外で研修をしているときはこまめに更新していけたらなと思っていますので、楽しみにしていてくださいね。

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heppocodoctor.blog130.fc2.com/tb.php/19-32efb1bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新・鳴滝塾 *TOP* 神経クルズス

プロフィール

Shinichi0904

Author:Shinichi0904
社会医療法人 健友会 上戸町病院は2009年度から厚労省医師臨床研修指定病院として研修医を受け入れ、現在初期研修医3名、後期研修医3名が当院で研修を受けています。幾分か私shinの個人blog的なものに傾きつつありますが、当院での研修の様子をご覧ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

