2017-05

スポンサーサイト

--------

Category :スポンサー広告


片道切符

2010-12-01

Category :日記

太平洋戦争末期に日本軍が編成した、航空機による連合国軍艦艇に対する体当たり攻撃を実行するための部隊、特攻隊(特別攻撃隊?)は、爆弾と行きの燃料だけを搭載し出撃しました。

その命を賭した片道切符の攻撃をもってしても敵艦に到達することは少なく、ほとんどの航空機は途中で墜落したり、撃墜させられたりでした。

そんな片道切符の出撃をした日本人がここにも1人・・・


こんにちは。shinです。

1631569226_123.jpg

出張などではもちろん往復切符でしたが、今回は鹿児島までの片道切符で30日から鹿児島に来ています。これから半年間、来年5月まで鹿児島市谷山にある病院で小児科、救急、外科の研修をします。

鹿児島で大学病院に次ぐ人数の専門医を抱える小児科、鹿児島市の救急車の1/3を受け入れる救急、あまり前情報のない謎の外科(オイw)と、これからの研修がとても楽しみです。


そして、何より鹿児島は私の故郷です。高校卒業以来、福岡に2年、長崎に8年と10年以上鹿児島を離れていましたが、とうとう帰ってきました!ただいま!

と、故郷に帰ってきたという実感は全くありませんw

鹿児島市内にはほとんど縁がなかったので、どこここ?って感じですね。


研修は3日からで、この2日間、急に予定が空いてしまい、何の予定も立ちません。ちょっと遠いけど、実家にでも帰ろうかと画策中です。荷物が夕方以降にしか届かないので難しいと思いますが。


住み慣れた長崎を離れ、少し寂しい日々が続きそうですが、より多くのことを学べるよう頑張ります。色んな意味で成長した私を楽しみにしていてください(ウエスト的な意味ではマイナス成長で!)。

スポンサーサイト

* comment *

さみしいでしょう・・・笑
鹿児島の先生たちは、優しく、とても素敵な先生たちばかりでしたよ。
頑張ってきてね~(^^)

>imamさん
最初は少し緊張したけど、気さくな先生ばかりで楽しい研修になる予感がしてきたところです。

頑張りま~す^-^b

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heppocodoctor.blog130.fc2.com/tb.php/24-0d5f651f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

研修医どさまわり珍道中~Restart~ *TOP* ふれ診だより⑤

プロフィール

Shinichi0904

Author:Shinichi0904
社会医療法人 健友会 上戸町病院は2009年度から厚労省医師臨床研修指定病院として研修医を受け入れ、現在初期研修医3名、後期研修医3名が当院で研修を受けています。幾分か私shinの個人blog的なものに傾きつつありますが、当院での研修の様子をご覧ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

