2017-05


--------

Category :スポンサー広告


研修医どさまわり珍道中~Restart~

2010-12-04

Category :日記

こんばんは。鹿児島より1年目研修医shinがお送りします、研修医どさまわり珍道中の時間がやってまいりました。みんな1週間元気にしてたかなぁ~?これから鹿児島での研修の様子を紹介していくよ!

12月1日は全体朝礼で挨拶をさせていただき、2日から研修が始まると思いきや、1日の朝礼が終わった後は、3日からスケジュールを組んでいるということで、翌日お休みをいただきました。

ちっくしょう!気合入れてきたんだが、仕方ねぇなぁ!(喜)

ということで、やや強行日程でしたが、急遽実家に帰ることにしました。(以下追記)
私の実家は鹿児島県肝属郡串良町で、現在は隣接の市に合併され、鹿屋市串良町となっています。親不孝をやっておりまして、実家に帰るのは3年ぶりです。

DSCN0001_convert_20101205192449.jpg

まずは錦江湾を渡ります。私の実家は最寄りのバス停が4㎞先という、県内屈指のド田舎なので、レンタカーを借りて垂水フェリーに車ごと乗っちゃいます。車で乗っても片道2000円ほどと、なかなかリーズナブルなんです。

DSCN0003_convert_20101205193039.jpg

この日の桜島はなかなか穏やかでした。

DSCN0007_convert_20101205193407.jpg

40分ほどフェリーに揺られ、垂水に降り立つと、あとはただひたすらに実家を目指します。レンタカーということで、当然CDなど積んでるわけもなく、途中でミスチルのニューアルバムを買って、一人ドライブを盛り上げます。365日の言葉を持たぬラブレタァァァァァァァァァ!!!

そんな感じで1時間ほど走り続け、無事実家に帰りつきました。やー、もう久々、犬吠えまくり。

DSCN0011_convert_20101205194650.jpg

で、こやつが今回の帰省のお目当てです。先月生まれた甥っ子。もうね、大人たち、生理的微笑にやられまくり(含私)。それね、面白くって笑ってるわけじゃないから!生理現象だから!でも、笑わそうとして面白いことをする大人たち(含私)。


この日は久々の実家でゆっくりお風呂に入り、ゆっくり眠ることができました。


翌日は早々に家を出て、高校1年生のときの担任が校長になって帰ってきているということだったので、母校を訪ねました。

DSCN0020_convert_20101205195542.jpg

途中で寄った鹿屋市串良町平和公園は、戦時中串良海軍航空基地として特攻隊の出撃基地になっていたところです。3月になると東西南北3㎞の及ぶ滑走路跡に2千本の桜が咲きます。気持ちいいぐらい真っ直ぐな道。毎朝ここを原付で通学していました。

私の祖父は特攻隊員としての出撃が決まった後に終戦したらしく、もう少し終戦が伸びていたら、私は生まれていなかったかもしれませんね。

DSCN0024_convert_20101205200811.jpg

鹿児島県立鹿屋高等学校。母校ですね。

DSCN0023_convert_20101205201039.jpg

10年ぶりの再会です。

先生「なんか、こう・・・。」

私「ええ、太りました・・・。」(;w;)

私や他の同級生の近況で話が盛り上がり、気が付けば90分ほど居座ってしまいました。仕事大丈夫だったのでしょうか。先生は今年でご退職らしく、いいタイミングでお会いできたなとしみじみ思いました。


長崎から鹿児島に、そして実家へ帰省と、自分の人生をさかのぼっているような感覚を覚える道中で、色々なことを思い出しました。改めて私の人生に関わってくれた人へ感謝し、これから私が関わるであろう人の人生に何か残せることができるよう頑張りたいと思いました。


~おまけ~

DSCN0027_convert_20101205202753.jpg

垂水フェリーの船内のうどんはお勧めです。ぜひ一度ご賞味あれ。

* comment *

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heppocodoctor.blog130.fc2.com/tb.php/25-9cdba505
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

研修医どさまわり珍道中第2話~小児科研修開始~ *TOP* 片道切符

プロフィール

Shinichi0904

Author:Shinichi0904
社会医療法人 健友会 上戸町病院は2009年度から厚労省医師臨床研修指定病院として研修医を受け入れ、現在初期研修医3名、後期研修医3名が当院で研修を受けています。幾分か私shinの個人blog的なものに傾きつつありますが、当院での研修の様子をご覧ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

