2017-09

スポンサーサイト

--------

Category :スポンサー広告


全日本新卒医師オリエンテーション

2010-04-18

Category :未分類

導入期研修中の最大の企画(?)、全日本新卒医師オリエンテーションに参加してきました。

1日目と2日目の午前中は九州・沖縄の新卒医師オリエンテーションで、九州各県の新卒医師とワイワイ交流を深めました。すでに学生時代から知り合いだった人、今回初めて会った人、共に合格できたことを喜びながら、これからの2年間の研修への意気込みや不安、ちょっと色気のある話など語り合いました。

2日目はホテルのバイキングもあれだし、築地に行こう!と、長崎から参加の3人で早朝5時半から築地見学に。築地市場は拾得物掲示板に「厚焼きたまご」なんて書いてある、素敵なところでした。しかし、外国人観光客多すぎ。

朝食は築地市場内の寿司屋にて海鮮丼を。大将、朝一からダジャレ連発。正直辛い・・・。海鮮丼は美味しかったですよ。

九州・沖縄オリエンテーション2日目は浅草散策と東京大空襲・戦災資料センターの見学。

浅草散策は15分しかなくて、全然楽しめませんでした。副院長からのmission「人形焼きをgetしろ!」は辛うじてcomplete。


全日本の会場はTFT(東京ファッションタウンビル)とかいうところの9階。お昼は普通のお弁当。味も見た目も普通。朝から豪華な物食べると、食事の度にテンションが下がっていきます。

で、全日本新卒医師オリエンテーション開会。最初、全日本民医連の会長さんが講演。

2つ目の講演は昨年夏にも熱海で講演を聞き、私の人生観、医療感にも大きく影響を与えた湯浅 誠さんの講演。自己責任論では片付けられない、日本の貧困問題についてとても分かり易く語ってくださいました。

先日同行した往診での経験も合わせて、昨年よりさらにこの問題の重要さ、難しさを実感しました。

夜は劇団四季、『ライオンキング』の初代パーカッショニスト、ムクナ・チャカトゥンバさんのバンドの演奏を聞いたあと、全日本新卒医師の交流会。貧困問題の学習をした後に、こんな無駄な余興にお金をかける辺り、ちょっと違和感を覚えます。余興なしに交流会してもいいんじゃないですか?(笑)

でもアフリカの音楽は凄く良かったです。アクナマタタ!

3日目は先輩医師からのメッセージとかなんとかで、2人の先輩医師から研修を受けるにあたっての色々なアドバイスを頂きました。その一部を紹介します。

◇挨拶はちゃんとしましょう。
◇他職種と世間話をできるぐらいまで仲良くなりましょう。業務が円滑に進みます。
◇いつもお世話になってる病棟ナースにはちゃんとお土産を買っていきましょう。業務が円滑に進みます。
◇病棟のお土産は日勤用、夜勤用に分けましょう。日勤ナースさんが大概食べ尽くしちゃって、夜勤ナースに逆に恨まれます。


食べ物の恨みは怖いってことですね!


勉強になりました。全日本新卒医師オリエンテーションは今年初めての試みだったらしいですが、全国の研修医と色々な話が出来て、交流も深まり、とても楽しかったです。もうね、2日目、3日目にはお尻を触られるぐらい仲良くなりました・・・、なんでケツ触ってくるんだ?挨拶か?

今回の出会いを大切にして、これからの医師人生、良い影響を与え合いながら頑張っていこうと思います。

でも、お触りは禁止です。

(全国の新人医師集合)


ではまた

スポンサーサイト

* comment *

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heppocodoctor.blog130.fc2.com/tb.php/3-a961a94e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

回復期&入院リハ *TOP* 海は広いな~

プロフィール

Shinichi0904

Author:Shinichi0904
社会医療法人 健友会 上戸町病院は2009年度から厚労省医師臨床研修指定病院として研修医を受け入れ、現在初期研修医3名、後期研修医3名が当院で研修を受けています。幾分か私shinの個人blog的なものに傾きつつありますが、当院での研修の様子をご覧ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

