2017-04

スポンサーサイト

--------

Category :スポンサー広告


研修医どさまわり珍道中第7話~温泉まんじゅうが欲しい!~

2011-02-21

Category :日記

DSCN0446.jpg

スキー、スノボがやってみたい。

とても軽い、サラサラの雪を見ながらそう思いました。私ウインタースポーツなるものすべて未経験なんです。今年は夏にスキューバ、冬にスキー、スノボと色々イベントを考えて、過酷な(笑)研修2年目を乗り切ろうと思います。

というわけで、こんばんは。長くご無沙汰していました。おまちかね、どさ珍のお時間です。プレゼンターは毎度お馴染みshinです。

2月10日から3日間、群馬県の温泉地、草津にて行われた全国青年医師交流集会に参加してきました。今回のテーマは医師としての原点を考えるというもので、初日は東京医療センターの尾藤先生の講演。

自身、長崎医療センターでの研修時代から今に至るまでの医療観の変化や先輩としての後輩へのメッセージを話してくださいました。

患者さんや他のスタッフと共に悩み、共に生きていけるような医師になりたいという先生の姿勢には非常に共感できるものがありました。


2日目は雪!もうね、超雪!九州勢大騒ぎ(笑)

DSCN0429.jpg

DSCN0426.jpg
モサモサして、クマと間違われ猟銃で撃たれそうな私

そんな中訪れたのは草津楽泉園というハンセン病療養所で、患者さんの講演を聞いた後に園内を案内して頂きました。

「前世の罪による病」などと言われ、隔離され、差別、虐待された患者らのその生涯は想像を絶するものでした。ハンセン病の原因が細菌であると分かったのちも、日本では適切な治療が施されず、それ以前の体制が放置されたままだったとか。

DSCN0439.jpg

患者は強制的に避妊手術を受けさせられたり、堕胎させられたりしていました。つまり、患者の側に立つべき医療従事者も患者の人権を踏みにじっていたのです。当時の医学では原因がわからず、私が当時医師としてハンセン病の患者にどのように接することができたか、それを考えるととても難しいことだとは思いますが、悲しいことですね。人権について改めて考えさせられる機会になりました。


3日目は先輩医師らによるパネルディスカッション。なぜか全国から注目されている長崎上戸町病院からも、現在同法人の五島ふれあい診療所所長鈴木先生がパネリストとして参加してました。

そんなこんなで相変わらずの強行スケジュールで、温泉でリフレッシュどころか、逆に疲れてしまいましたが、とても充実した企画だったと思います。そして、3日間通して感じたことは、私自身の医療との向き合い方がまだまだ未熟ながらも、その方向性(?)は間違えてはないだろうなということです。

これからも色々なもの、多くの価値観に触れ、自分の医療観を育てていきたいです。


そんな青年医師交流集会も無事終わり、帰途につく長崎勢。一人元気のないsaori先生。まるで世界の終りが来たかのよう。

「草津で一番美味しいっていう温泉まんじゅうが買えなかったんですよ・・・。ほんと美味しいらしいんですよ!冷えても美味しいですよ!」

そんなんでそこまで凹まなくても(笑)

長野原草津口駅に着き、チケットを買い、駅にあった、「日本で二番目に美味しい蕎麦屋」という店でそばを食べようと並んで待っていると、お土産を物色しに行くsaori先生とimam先生。二番目ってなんだよ・・・。

数分後

30m先で今まで見せたこともないような笑顔、いや、ホントすんごい笑顔のsaori先生を発見。どうやらあきらめていた温泉まんじゅうを買えたみたいです。

「あったんですよ~、あの温泉まんじゅうが~」

いい同期をもったなぁ~と和んだ瞬間でした(笑)。

おわり
スポンサーサイト

* comment *

 草津の温泉まんじゅうは食べたことはあるのですが世界一美味しかったどうかはわかりません。
 お土産に持ってきて欲しかったです。

ちくしょう!!!俺は甘い物好きだぜ!!!(叫)

ご無沙汰しております<(_ _)>
研修大変お疲れさまです(*- -)(*_ _)ペコリ

ウインタースポーツされたこと無いんですねぇ・・・。おもしろいですよー( ̄o ̄;)ボソッ
実は、長崎の一般職員の中にはウインタースポーツ好きが結構いたりしますw
前は、職員旅行で2年に一度北海道まで行っておりました。職員旅行が無くなってしまった為いけなくなってしまいました・・(ノ_・、)シクシク
そうそう、shin先生の同じ苗字の先生もウインタースポーツ好きだったりするんですよw
スキーの腕前はなかなかのものです^^b
自分も下手の横好きで、スキーはかなり行きましたw
機会あれば、是非ご一緒したいと考えております<(_ _)>って、

今シーズンはすでに終了ですけどねOrz来シーズン、ウインタースポーツできると良いですねぇ^^b

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

返事が遅くなりました

>院長
気が利かなくてすみません。今度美味しいものを見つけたらもっていきますね。

>nagatani先生
そうだったんですかぁぁぁ!?(叫)
じゃあ、次回出張の際は何か買っていきます!

>romラーさん
お久しぶりです
ないんですよ~、ウインタースポーツ
まあ絶対うまくないと思いますけどねw
機会があればぜひご一緒に~

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heppocodoctor.blog130.fc2.com/tb.php/32-dec26df6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

研修医どさまわり珍道中第8話~どさ珍ダイジェスト~ *TOP* 研修医どさまわり珍道中第6話~たまには真面目に~

プロフィール

Shinichi0904

Author:Shinichi0904
社会医療法人 健友会 上戸町病院は2009年度から厚労省医師臨床研修指定病院として研修医を受け入れ、現在初期研修医3名、後期研修医3名が当院で研修を受けています。幾分か私shinの個人blog的なものに傾きつつありますが、当院での研修の様子をご覧ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

