2017-07

スポンサーサイト

--------

Category :スポンサー広告


研修医どさまわり珍道中第8話~どさ珍ダイジェスト~

2011-03-22

Category :日記

まずは東北地方太平洋沖地震の被災者の皆さんに心からお見舞い申し上げます。


あの日は私が今研修中の鹿児島の病院も野戦病院のような状況で、次から次へと救急車が来て、その対応で忙しく、地震速報を見てパニックになってしまった方が救急車で運ばれてきたことで初めて地震が起こったことを知りました。

うちの病院でもすぐに医療支援のチームが組まれ(http://www.narutaki-jyuku.jp/letter/index5.html#3.15_1)、第一陣として4人のスタッフが仙台に向かいました。

私もせっかく医療従事者になったので、自分のフィールドを活かした支援ができればなと思います。

(追記に続く)
というわけで、こんばんは。shinです。久々のどさ珍ですね。1ヶ月のご無沙汰はサボり過ぎたなと猛省しています。

さて、皆さんすでにお気づきでしょうが、Blogのデザインを変更してみました。テーマはもちろん「桜」です。ええ、何のひねりもなく、そのまんまですね。しばらくこのデザインで行こうと思うので、よろしくお願いします(何を?)。


この1ヶ月間、研修の方もいろいろありました。詳しく書くと長~くなるので、今回はダイジェスト版でお送りさせていただきます。

・2月26日 患者さんの外出・
鹿児島の研修病院に入院中の、普段人工呼吸器で呼吸をサポートされている患者さんに、「どこか行きたいところはないですか?」と尋ねたところ、「働いていた工場に行ってみたい」ということになり、主治医と看護師、患者さんのご家族などの尽力により外出が実現しました。私は担当医でもなく、ただ企画にご一緒させて頂いただけです(汗)。

民間の救急車に乗り、特にトラブルなく工場に到着。「工場見学みたいな感じかな~」と想像していたら、なんと患者さんの歓迎セレモニーが用意されており、当人が工場経営にどれだけ尽力したかということを後世に伝えるためにレリーフを作る計画まであるとのこと(す、すごい・・・)。

その後患者さんとともに工場見学をさせてもらい、なんか変なタイミングで「これだけ歓迎してもらえるなんて、素敵な人生を過ごしてこられたんだろうな~」なんて涙してしまった私。もっと感動して泣くべきタイミングはいっぱいあったのに・・・。

最後お土産としてスタッフ全員に味噌・ポン酢・めんつゆを頂きました。

家族、病院スタッフ、工場職員の想いが支えた、本当に素敵な外出でした。


・3月5~6日 長崎民医連医師団会議・
年に2回、法人内の医師、幹部職員による会議が行われており、私は夏の会議に続き2回目の参加となりました。場所は嬉野温泉。

テーマは「来年度予算」で、初めて聞いたときは「それは普段の医局会議で話したら・・・」と思ったのですが、実際ふたを開けてみると、予算の立て方や実際の来年度の見通しを知れたり、ディスカッションの中で普段考えていたことを多少聞いてもらえたりして、なかなか充実した会議になったと思います。

先輩医師らと入った有料浴場も素敵でした。


・3月9日 厚生局訪問調査・
厚生労働科学研究所:主任研究者 桐野高明先生による「初期臨床研修制度の評価のあり方に関する研究」(通称:桐野班)におきまして当院が調査病院として協力しました。

全職員で関わる研修内容、研修医の成長など過分な評価を頂いたようです。

中・小規模病院でも充実した研修が可能であるということが証明された調査になったと思います。


・2010年度 ポートフォリオ・
医師になってもうすぐ1年が経とうとしています。来年には私たちのように1年目の研修医が入ってきて、私たちは先輩らのように後輩を指導する立場になります。

ポートフォリオとは簡単に言えば「振り返り」。この一年間を振り返り、自分の経験、印象に残った患者さん、今年度の反省、来年度以降の目標などを発表する場です。

私は都合上、現在の鹿児島の研修病院での研修について発表させていただきました。

まだ4ヶ月弱という短い期間ですが、とても密度の濃い研修をさせていただいてるなと改めて思います。そしてそれを支えてくれた先輩医師、スタッフに改めて感謝する機会になりました。


・歓送迎会・
別れと出会いの季節です。週4回ぐらいのペースで飲んでます(笑)。


以上、どさ珍ダイジェストでした。
スポンサーサイト

* comment *

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heppocodoctor.blog130.fc2.com/tb.php/33-dcd5d17d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

研修医どさまわり珍道中第9話~鳥刺しラバーズストラット~ *TOP* 研修医どさまわり珍道中第7話~温泉まんじゅうが欲しい!~

プロフィール

Shinichi0904

Author:Shinichi0904
社会医療法人 健友会 上戸町病院は2009年度から厚労省医師臨床研修指定病院として研修医を受け入れ、現在初期研修医3名、後期研修医3名が当院で研修を受けています。幾分か私shinの個人blog的なものに傾きつつありますが、当院での研修の様子をご覧ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

