2017-04

スポンサーサイト

--------

Category :スポンサー広告


研修医どさまわり珍道中第9話~鳥刺しラバーズストラット~

2011-04-10

Category :日記

「先生、いい意味で研修医に見えませんよね。」


昨夜当直中に救急外来看護師さんに言われました。いい意味ってどんな意味よ・・・ 。


社会人になって早くも一年が経ち、昨年の私たちのように浮き足立った一年目が入ってきました。この一年で一体どれほど成長できたのか、その評価は難しいですが、取り敢えず非常に充実した毎日を過ごせています。


だいぶご無沙汰してしまいましたね。こんばんは。2年目研修医になりました。shinです。2年目、2年目・・・。


激動の救急研修が終わり、今月から専門分野としては最も興味のある外科研修が始まりました。

いきなり研修初日に緊急手術が2件入り、日曜日も緊急手術、今週月曜日は病理解剖に入り、今週の予定手術は4件から7件に増え、昨夜当直中に私が診た患者さんも予想通り緊急手術に。外科研修が始まってまだ1週間ですが、すでに12件の手術に入らせてもらっています。


熱烈歓迎(笑)


緊急手術を呼び寄せ、気が利いて、外科のセンスもあると、外科の先生方に褒められてます(?)。センスがあろうとなかろうと、やりたいこと、やるべきことをやるだけなのでどうでもいいですが、褒められるのはやっぱり嬉しいものですね。

とりあえず外科研修も充実した楽しいものになりそうな予感がしてきました。

(以下追記)
そして、早いもので鹿児島での研修も2ヶ月を切りました。早くも送別会の幹事に名乗りを上げてくれる看護師さんがいてくれて、

「先生、好きなものなんですか?」

と聞かれ、話の流れから食べ物を答えるべきだったのでしょうが、ちょっと別のことを考えていた私は反射的に、

「映画っすかね~」

と。そんなこんなでイマイチ噛み合わない会話を続け、決まった(?)送別会は、

2、30人ぐらいでぞろぞろ映画館に行き、みんな黙って映画鑑賞(鑑賞マナーは厳守)。3本ぐらい立て続けに観る。その後鳥刺しの食べ比べ。

らしいです。なかなか素敵な送別会になりそうです。送別会を楽しみにあと2ヶ月、精一杯頑張ります。あとタイトルにあまり深い意味はないです。


DSCN0623.jpg
救急で担当した患者さんも無事退院していってます。息子さん、なぜかヤンキー座り。
スポンサーサイト

* comment *

鶏刺しラバーズ

どうして3本映画見た後に鶏刺し食べ比べなのでしょうか。
かみ合わない会話の果てにたどり着いたサンクチュアリ(?大げさ)

それにしても先生のどさ珍の表題のコピーが文学的でいつもそそられます。
次も期待しています。
外科医は誉めて友達を増やすことのできる方々です。

ところで、前号のダイジェストはいかがなものか?まとめて読めてこれはこれでよし!!

あと1ヶ月ですので、がんばってください。

>nagatani先生
私の好きなものを並べたらそうなってしまったんだと思います。朝4、5時ごろのテンションで考えていたことですので、ある意味なんらかの聖域に踏み込んでしまったのかもしれませんね!

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heppocodoctor.blog130.fc2.com/tb.php/35-3a00e134
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

研修医どさまわり珍道中第10話~緊急告知!(?)~ *TOP* 研修医どさまわり珍道中第8話~どさ珍ダイジェスト~

プロフィール

Shinichi0904

Author:Shinichi0904
社会医療法人 健友会 上戸町病院は2009年度から厚労省医師臨床研修指定病院として研修医を受け入れ、現在初期研修医3名、後期研修医3名が当院で研修を受けています。幾分か私shinの個人blog的なものに傾きつつありますが、当院での研修の様子をご覧ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

