2017-05

スポンサーサイト

--------

Category :スポンサー広告


研修医どさまわり珍道中第12話 鹿児島編最終回~妻には見せれません~

2011-06-02

Category :日記

鹿児島での研修も終わりに迫ったこの一週間、色々な部署で送別会を計画していただき、結局飲んでいないのは土曜日だけ?あれ、土曜日も飲みましたっけ?うん、土曜日は飲んでいない。そんな素敵で、少し寂しい一週間になりました。一円も出してないのだが、いいのかな・・・とちょっと恐縮。


そして今、初めての九州新幹線さくらに乗り、この記事を書いています。とうとうこの日が来ました。どさ珍 鹿児島編最終回。こんにちは。新幹線が臭くて既に疲れたshinが今回もお送りします。


(本題は追記)12月から始まった協力病院での研修、通称どさ回り研修(注:そんな名前はついていません)の最初の地は奇しくも私の生まれ故郷鹿児島でした。と言っても大隅半島出身の私にとって薩摩半島は超アウェイ。中学、高校と部活動三昧で市内に遊びにくることもなかった私にとって鹿児島市は超アウェイ。

「鹿児島中央駅と天文館って近いの?」

と、そんなこともわからないぐらいですw

そんな心細さ(?)を伴って始まった鹿児島での研修でしたが、積極的に遊びに誘ってくれた同期研修医、色々と声をかけてくれた先輩医師のおかげであっという間に慣れることができました。「いつの間にかいたよね」と言われるほどに(どうなの、それw)。

12月、1月は小児科、2月、3月は救急、4月、5月は外科で研修させてもらい、それぞれに非常に充実した日々を過ごすことができました。小児科では患者さんやご家族との信頼関係の大切さを学び、救急研修は救急車で搬入された患者さんのfirst touchを数多く経験させてもらえ、外科ではこれでもかっ!ってぐらい緊急オペに入りました。

半年間通して感じたことは、私は救急車対応や緊急オペが好きなんだなということでした。というか、追い込まれないとスイッチが入らない・・・。普段が省エネ過ぎる。これも問題w


昨夜は総合内科の先生方を中心に、私の送別会とsaori先生救急研修お疲れ様会をしていただきました。その会で最も私の印象に残った出来事が二つ。“最も”と言ったくせに二つ!

ひとつは総合内科のボスの送る言葉です。

「shin先生は“研修医うたたね日記”というものをずっと頑張って書いていまして・・・(中略)・・・振り返るのがすごく早いんだね~。ほんと振り返るのが早いんだよ。これからも頑張ってください。」

振り返るのが早いって何!?Σ@w@≡(ノ ;)ノエェ!?

これからは振り返る早さをより活かすために、ロングコートの白衣を羽織るようにします。なんか早く見えそうですよね。

もうひとつはもうね、saori先生ファン憤慨、怒りすぎて憤死しちゃうんやないかと思われる出来事が起こりました。バッチリ証拠写真も押さえてあります。

DSCN0671_convert_20110603095616.jpg
髪は女性の命・・・

DSCN0674_convert_20110603095707.jpg
髪は女性の・・・

DSCN0672_convert_20110603095750.jpg
髪・・・


この彼はちょっと調子に乗りすぎたため、後日saoriファンによって錦江湾に沈められたとかそうじゃないとか。

まあ、あれです。こんな感じで非常に楽しい雰囲気の病院で研修できて良かったです、はい。

私の研修に協力していただいた鹿児島生協病院のスタッフの皆さん、本当にありがとうございました!
スポンサーサイト

* comment *

鹿児島生協病院では本当に有意義な日々を過ごせてよかったです。生協病院の皆様にもこの場をかりてお礼を申し上げます。ありがとうございました。
初期研修2年間の経験ががその後の医師としてのスタンスを決定するということはよく言われていますし私自身もそう信じています。 研修指定病院としてはまだまだ未熟ですがshin先生やsaori先生をはじめとして当院の若手医師の努力のおかげで研修の形ができてきています。
 これからもともに頑張りましょう

 写真の男性は(Drでしょうか?)確かに悪のりすぎですねv-291

>院長

非常に楽しんでますよ~

写真の彼は一年目研修医です。saori先生も実はお怒りだったみたいですw

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heppocodoctor.blog130.fc2.com/tb.php/38-a9037798
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

研修医どさまわり珍道中 2nd season ~家族になろうよ~ *TOP* 研修医どさまわり珍道中第11話~カメラの腕が上がった~

プロフィール

Shinichi0904

Author:Shinichi0904
社会医療法人 健友会 上戸町病院は2009年度から厚労省医師臨床研修指定病院として研修医を受け入れ、現在初期研修医3名、後期研修医3名が当院で研修を受けています。幾分か私shinの個人blog的なものに傾きつつありますが、当院での研修の様子をご覧ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

