2017-09

スポンサーサイト

--------

Category :スポンサー広告


研修医どさまわり珍道中 2nd season ~家族になろうよ~

2011-06-09

Category :日記

突然ですが、一昨日のリンカーンの企画、『ミッドナイトリンカーン』見ました?いや~、いい企画だったんですよ、ほんと。もうね、涙出そうでした。最初のエピソード、本当に実話?って思うほどいい話で、ジーンって、かなりジーンってなっているところに、はい、この曲(青字クリック)。

ちょっとずるくないっすか?

泣かすための演出としか思えない。いや、そういう趣旨の企画なんですが。


というわけで、今日はこの曲を流しながらお送りします。どさ珍 2nd season 五島編スタートです!

(以下追記)
先週は、2日鹿児島→長崎、3日長崎→五島→福岡→大阪、4日セカンドミーティングに参加、5日大阪→福岡→五島で診療所10周年のつどいに参加と、非常にタイトなスケジュールでした。セカンドミーティングが何なのか気になるところでしょうが、説明してたら長くなるので省略w説明なくても長いだろうってね~。

そして始まりました。五島研修。

私が離島研修をしている五島ふれあい診療所は診療所所長が32歳、事務長が31歳、デイケア主任が30歳、看護師長が私の母親と同じぐらい、研修医の私が29歳と、すごく若い診療所です。

IMG_0020.jpg
所長の鈴木先生はすごくパワフルな先生w

IMG_0015.jpg
右が事務長。左は会議(?)で市内から来た法人専務。

患者さん、利用者さんにもすごく愛されていることをまだ研修が始まって数日ですが、すごく感じます。

私も早速昨日から一人で外来に入り、診療させてもらっています。看護師さんから「研修医とは思えない」、「お腹の診察がすごく上手」、「患者さんが安心して診てもらえそう」と、かなりの高評価を頂いており、ハードルは上がるばかりですw

そして、五島に来てからはじめたことが一つ。

『生活習慣病改善プログラム』

キタコレ。患者さんと一緒に脱メタボを目指します!w

そんな診療所での今週のスケジュールはこんな感じ↓

月曜日:全体オリエンテーション、外来オリ、外来見学
火曜日:デイケア、外来看護
水曜日:外来、往診
木曜日:外来、レジデントデイ(フリー)
金曜日:デイケア、外来
土曜日:外来

木曜日:外来、レジデントデイ(フリー)

もう一度

木曜日:外来、レジデントデイ(フリー)

そう、本日午後はレジデントデイ!研修医フリーの時間で、研修医が自分のために時間を使っていいという素敵タイムです。自宅で休むもよし、観光するもよし、買い物するもよしです。

というわけで、日用品の買い出しに行ってきます^ー^

2ヶ月間、楽しい研修ができそうです。
スポンサーサイト

* comment *

ふれ診のデイはデイケアではなくデイサービスです。どうでもいいような気がしますが、結構どうでもよくないので、一応訂正しておきます。

>Nm05さん

そうですね、しっかり違いますね@w@;

気をつけます^ー^

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heppocodoctor.blog130.fc2.com/tb.php/39-a21307f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

研修医どさまわり珍道中 2nd season 第二話~増えている~ *TOP* 研修医どさまわり珍道中第12話 鹿児島編最終回~妻には見せれません~

プロフィール

Shinichi0904

Author:Shinichi0904
社会医療法人 健友会 上戸町病院は2009年度から厚労省医師臨床研修指定病院として研修医を受け入れ、現在初期研修医3名、後期研修医3名が当院で研修を受けています。幾分か私shinの個人blog的なものに傾きつつありますが、当院での研修の様子をご覧ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

