2017-11

スポンサーサイト

--------

Category :スポンサー広告


研修医どさまわり珍道中 2nd season 第三話~饅頭、メロン、プリン・・・etc~

2011-06-15

Category :日記

昨日午後は診療所に隣接するデイサービス、以前“デイケア”と書いてしまいましたが本当はデイサービス、の利用者さんを外に連れ出しドライブに行ってきました。

まず魚津ヶ崎公園というところに紫陽花を見に行き、高浜海水浴場で休憩、その後利用者さんをそれぞれ自宅まで送っていき診療所に帰るというコースでした。

公園に着き、車の窓から紫陽花が見えた途端、皆さん大喜びで「奇麗か~」と声を上げていました。テンション↑↑↑で、普段から元気な利用者さんらですが、ますます元気になりましたwww

高浜海水浴場は日本の渚100撰に選ばれている綺麗な浜で、昨日は残念ながら曇りだったためイマイチな眺めだったのですが、海を眺めながらの饅頭とお茶はなかなか美味しかったですw

普段遠出することが少ないので、今回の外出は利用者さんらにとってとてもいい刺激になったみたいでした。そして本日は午前訪問看護、午後往診だったため、診療所にお昼だけ食べにきたかのような一日でした。


午前中の訪問看護では福江島の北にある奈留島に船で渡り、訪問看護ステーションあぶんぜの看護師さんと2件のお宅を訪問。この看護師さんが非常に明るい、笑顔が素敵な方で、患者さんが「自分まで元気になる」ととても喜んでいたのが印象的でした。

午後の往診では認知症のグループホームに行きました。一人一人の利用者さんを診察しながら感じたことは、このグループホーム、すごくしっかり介護・看護してあるなぁ~ということでした。スタッフがすごく熱心で、この一ヶ月間の利用者さんの様子を詳しく説明してくれて、私のコメントを細かくメモしていました。利用者さんもすごく元気で、中には「本当に認知症なのか?」というぐらいしっかりした方もw

診療所での研修が始まって10日ほどですが、すごく充実した毎日を過ごさせてもらっています。非常にアットホームな雰囲気で、患者さん、スタッフとのやり取りの中で胸いっぱいになることはたびたび、なぜか腹いっぱいになることもたびたびなshinでした(^ー^b
スポンサーサイト

* comment *

いいねー

どっぷり島生活を楽しんできてね。
ところで、このブログに「いいね!」ボタンつけられない?
研修ファンページにも時々リンクさせたいから。

>まつうら

まだまだどっぷり島生活とはいきませんが、利用者さんから五島弁を習い、楽しく生活させてもらってます。

いいね!ボタン、探してみますね。

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heppocodoctor.blog130.fc2.com/tb.php/41-cb077f3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

研修医どさまわり珍道中 2nd season 第四話~体に脂肪がつこうとも心に脂肪はつけない~ *TOP* 研修医どさまわり珍道中 2nd season 第二話~増えている~

プロフィール

Shinichi0904

Author:Shinichi0904
社会医療法人 健友会 上戸町病院は2009年度から厚労省医師臨床研修指定病院として研修医を受け入れ、現在初期研修医3名、後期研修医3名が当院で研修を受けています。幾分か私shinの個人blog的なものに傾きつつありますが、当院での研修の様子をご覧ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

