2017-07

スポンサーサイト

--------

Category :スポンサー広告


どさ珍 2nd season 第5話~てぇってゃこってゃ~

2011-06-28

Category :日記

五島での生活が始まって既に3週間以上が経ち、6月も終わろうとしています。早いっすねぇ~。

私個人的にはもうすっかりこっちの生活に馴染み、すっかり島人のつもりだったのですが、今日のデイサービスでの研修で、おばあちゃま方の五島弁がっつりの会話についていけず、その自信は見事に打ち砕かれましたw

というわけで、いきなりですが、五島弁クゥゥゥイズ!!!(ジャカジャカジャン!ジャン!ジャン!)

今から挙げる、私が今日覚えたばかりのホカホカの五島弁、略してホカ弁を訳してください(面白くない?w

1.みじょか
2.ちょんどこ
3.てぇってゃこってゃ(読めませんwww)

一応難易度順(?)に並べてみましたが、五島弁レベル高いよ・・・。

正解はこの記事の最後!


というわけで、こんにちは。今日もどさ珍の時間がやってまいりました。shinです。もうそろそろどさ珍ってフレーズに飽きてきたのはナイショです。


先週は「青空健康チェック」なる企画を診療所が休診になる水曜日午後にしてきました。

近所(?)のスーパーマーケットの入り口に場所を借り、お客さんの血圧や体脂肪を測定し、健康相談にのるというような企画で、診療所から医師2名、看護師2名、事務1名の計5人で参加してきました。

生憎の天気で青空というわけにはいきませんでしたが、わずか1時間だけだったにも関わらず、20名の方が参加してくれて、全く人が途切れることがありませんでした。

P6220010.jpg
普段あまり自分で血圧を測らない私もこのときばかりはと張り切りますw

こうやって街頭に出てみると、普段病院にかかるほどではないと思っている人でも自分の健康に不安を抱えている方は多いことがわかります。時間とお金がかかることなので、病院にかかることよりも日常を優先してしまいがちですが、こんな機会に些細な不安だとしても相談してもらえるといいですね。

参加者とともにとても楽しい時間を過ごすことができました。


さて、クイズの解答です

1.美人、可愛い
2.便所
3.もてあます

いくつ正解できたでしょうか。また次回挑戦してみてください(またやるのかw
スポンサーサイト

* comment *

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heppocodoctor.blog130.fc2.com/tb.php/44-32fb7da1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

どさ珍 2nd season 第6話~リバウンドを制する者はゲームを制す~ *TOP* 研修医どさまわり珍道中 2nd season 第四話~体に脂肪がつこうとも心に脂肪はつけない~

プロフィール

Shinichi0904

Author:Shinichi0904
社会医療法人 健友会 上戸町病院は2009年度から厚労省医師臨床研修指定病院として研修医を受け入れ、現在初期研修医3名、後期研修医3名が当院で研修を受けています。幾分か私shinの個人blog的なものに傾きつつありますが、当院での研修の様子をご覧ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

