2017-11

スポンサーサイト

--------

Category :スポンサー広告


どさ珍 2nd season 第6話~リバウンドを制する者はゲームを制す~

2011-07-01

Category :日記

6月6日から始まった生活習慣病改善プログラム(ダイエット)も順調に進み、今週水曜日の朝の時点で開始時の体重より-4.0kgを達成しました。

もう一度

-4.0kg

今月の目標に設定した-2kgはあっという間に達成してしまったので、再度設定した-4kg。それも見事達成しました。昨年の4、5月の2ヶ月間で-4kg減らしたという経験はありましたが、さすがに1ヶ月間で-4kgは初めてです。やー、すごい、俺、すごい。誰か褒めてw

その結果に満足したのか、水曜、木曜と2夜連続飲みに行き、今朝の体重は水曜日から+2kgとあいなりました。

猛省です・・・。

というわけでこんにちは。皆さんお元気ですか?私は元気です、shinです(?

本日の午前中は健交労という団体の定例会にお邪魔して、健康講話をしてきました。

テーマは「脳梗塞」

五島は離島ということもあり高血圧患者が多く、また結構ベビーな喫煙者もいらっしゃいます。実際今日の参加者の中にも脳梗塞の既往のある方が3、4人いたようでした。

P7010011.jpg
講師やってますよ!的な写真をセレクトwよく見たら目を閉じてる・・・

今回のプレゼン、同じテーマで鹿児島でも話をしたのですが、鹿児島と五島で決定的に違うところが一つ。それは近隣の医療機関で血栓溶解療法(t-PA療法)が行えないことです。

血栓溶解療法とは文字通り血栓を溶かす薬剤を投与する治療法です。脳梗塞は、脳を栄養している動脈が詰まることによって、血液が流れなくなり、脳に酸素や栄養などが届かなくなってしまい、脳細胞が死んでしまう病気ですから、その詰まり(血栓)を溶かせばいいじゃ~んということです。

この治療法を行うことで脳梗塞後の後遺症がほとんど起こらない、もしくは軽度ですむのですが、大きな副作用がある治療法でもあり、発症後3時間以内でしか行えません。

五島ではこのt-PA療法を行える施設がないため、適応がある場合はDr.ヘリで搬送するということになるのでしょうが、3時間以内で実施することは簡単ではないでしょう。

だから、予防がすごく大事

予防が何よりも大切なのはどこに住んでいようと当たり前なのですが、こと離島に関してはより重要に思えたので、今回のプレゼンでも超プッシュしてきました。少しは参加者に伝わったでしょうか。

これからも色々な情報をこうやって広げていけたらと思います。
スポンサーサイト

* comment *

いい感じ

 健康講話いい感じですね。
 地域医療においての健康講話では予防が大事ということは重要なメッセージです。画一的な話ではなく地域の実情に応じた内容で話せることもいい経験かと思います。
 私も明日、小菅町公民館で生活習慣病についての健康講座を行ってきます。
 ではラスト1か月がんばってください

>院長

予防は本当に大事だと思いました。まずは地域住民の意識を変えないと、予防につながる活動に導くのも難しいですね。

がんばります

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heppocodoctor.blog130.fc2.com/tb.php/46-09bdfc7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

どさ珍 2nd season 第7話 ~チュルチュル~ *TOP* どさ珍 2nd season 第5話~てぇってゃこってゃ~

プロフィール

Shinichi0904

Author:Shinichi0904
社会医療法人 健友会 上戸町病院は2009年度から厚労省医師臨床研修指定病院として研修医を受け入れ、現在初期研修医3名、後期研修医3名が当院で研修を受けています。幾分か私shinの個人blog的なものに傾きつつありますが、当院での研修の様子をご覧ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

