2017-09

スポンサーサイト

--------

Category :スポンサー広告


九州一周研修の旅

2010-04-06

Category :未分類

月曜日は鹿児島へ出張。研修医2人と研修担当の職員さんと3人でワイワイ列車の旅。

朝食を食べたにも関わらず、鳥栖でかしわうどんを立ち食いし、鹿児島アミュで冷しゃぶつけ麺セットを食べました。ちょっとお腹いっぱい・・・。

そこから谷山にある鹿児島生協病院へ挨拶に。鹿児島市の1/3の救急車を受け入れ、大学並に小児科医を抱える、結構規模の大きな病院です。研修医や指導医の先生に挨拶をしようと研修医部屋に行くと、3年目の先生がガン見。取り敢えず挨拶。

「あの、北○州予備校にいませんでした?東大受けましたよね?確か隣の席になったこともあります。」

誰?誰だ、この人!?全く覚えてない!ええ、いました。東大落ちました。だからここにいます。覚えられているのに覚えていないという気まずさで変な汗が一気に吹き出ました。こんなドッキリ要りません(笑)。

夜は鹿児島生協病院の研修医、指導医の方々とイタ飯屋で交流会。うちの2年目の研修医も合流し、色々な話題で盛り上がりました。席に着くや否や、福山雅治似(?)の研修医に、香川照之に似てると言われ、並んで座って、大河ドラマ!なんてくだらないことを。研修や学生生活のこと、色々語り合って、楽しい時間を過ごせました。

解散後、長崎のスタッフだけでマックに行き、研修のことやらなんやら話しました。 先輩から非常にためになるアドバイスをいっぱい頂きました。

宿泊したホテルはJRホテルのオープンしたての新館。部屋に入ったとき、思わず声を上げてしまうほど素敵な部屋でした。これで7500円!?安すぎる。部屋ごと持ち帰りたかったです。


今日は福岡の千鳥橋病院と熊本のまつおレディースクリニックに挨拶に。

博多駅に着いて、昼食を取ることに。駅地下に今日オープンしたばかりの牛タン定食屋を発見し、即入店。今回はオープンによく当たります。牛タン定食は普通に美味しく、値段も手ごろでした。

千鳥橋病院は私が2浪目に住んでいた千代にある病院です。凄く眺めが懐かしい。ここでは産婦人科の研修します。プライマリ医に必要な婦人科、特に更年期の女性の身体的、精神的変化について学んでもらいたいということでした。

そこからまた博多駅に戻り、熊本へ。三井グリーンランドから歩いて5分ほどの場所にある、まつおレディースクリニックは、常勤医師が1人しかいないのに、年間300~500の分娩を行い、医師の研修、看護学生の実習も受け入れているという、なんか無茶苦茶なすごい病院。先生は凄く柔らかい物腰の、優しそうな方でした。どこにあのスーパーマンのようなパワーと体力が・・・。

この病院では産後のダイエット、旦那さんのメタボ対策など、面白い取り組みもやっているらしく、私もぜひメタボ対策に参加したいです。

そんなこんなで現在長崎行の特急の中です。ふぅ、長かった旅もあて15分で終わりです。さすがに疲れましたね。今日はたっぷり眠れそうです。

ではではまた
スポンサーサイト

* comment *

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heppocodoctor.blog130.fc2.com/tb.php/5-8da71dea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

海は広いな~ *TOP* 天草掘り起こし健診

プロフィール

Shinichi0904

Author:Shinichi0904
社会医療法人 健友会 上戸町病院は2009年度から厚労省医師臨床研修指定病院として研修医を受け入れ、現在初期研修医3名、後期研修医3名が当院で研修を受けています。幾分か私shinの個人blog的なものに傾きつつありますが、当院での研修の様子をご覧ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

