2017-07

スポンサーサイト

--------

Category :スポンサー広告


どさ珍 2nd season 第10話 ~ふれ診よ、永遠に~

2011-07-29

Category :日記

水曜日で2ヶ月間の五島での地域研修が終了しました。長かったようであっという間だった2ヶ月。診療所スタッフ、他施設スタッフ、行政、患者さんの協力を得て、非常に充実した研修を行うことができました。

昨日は研修の振り返りを診療所スタッフの前でプレゼンしたのですが、改めて振り返ってみると本当に色々経験させていただいたなぁと驚きます。

外来、往診、デイサービス、訪問看護、保険福祉、医療講話講師、生活習慣病改善プログラム、禁煙外来、振動病検診

いや、ほんと盛りだくさん。生活習慣病改善プログラム(いわゆるダイエット)のおかげで体重もこの2ヶ月で5Kg減。昨日一昨日の飲み会で多少増えてると思いますが、だいぶ鍛えられたと思います。


この場をかりて、私の研修にご協力いただいた皆さんにお礼を言いたいと思います。

本当にありがとうございました。

私の研修はまだまだ続きますが、次回五島に来るときにはさらに成長した姿を見せれるよう頑張ります。五島ふれあい診療所は永遠に不滅です(?

(以下、アフター)
そして、昨日、今日は引っ越しのためにお休み。昨日午後は診療所の患者会の世話人の方の案内で鐙瀬(あぶみせ)海岸で素潜りをしてきました。今日は波が強く、海底の砂が巻き上がってしまうため、いつもより透明度が悪いと世話人の方はおっしゃっていましたが、それでも15mぐらいは見えており、私としては十分綺麗なんじゃないかと、たっぷり楽しむことができました。

そして、記念すべき水中カメラデビュー!!!

スキューバも初心者ですが、素潜りもちゃんとやったことがない私。世話人の方がガンガン潜ってミナを取っているのを見ながら、私もガンガン潜って写真を撮る!何度もシュノーケルの中の水を出し切れずに、数回水を飲むwww

1時間も経つ頃にはだいぶ慣れてきたので、お目当ての魚を見つけて、3、4m潜り、写真を2、3枚撮ってゆっくり浮上、排水(ときどき出し切らずに水を・・・)という感じでいっぱい写真が取れました。

五島最後の週に綺麗な海に潜れて、大満足の研修になりました。

DSCF40021.jpg
鐙瀬は溶岩海岸

DSCF40471.jpg
色んな熱帯魚がいました

DSCF40631.jpg
相変わらず魚の名前がわかりません

DSCF40721.jpg
珊瑚もすごく綺麗でした

DSCF40701.jpg
太陽光線が凄く綺麗に差し込んで、神秘的ですね


明日から二日間は福岡の千鳥橋病院の研修医と合同で昨年もblogに書いたポートフォリオがあります。翌日はまた海!!!

楽しみです(^ー^
スポンサーサイト

* comment *

すんげー充実したふれ診研修だったねー!今年の研修はベストシーズンでうらやましいよ\(^o^)/来週はビール電車がまってるよー!

>Homestringerさん

本当にベストシーズンの研修でした。

ビール電車は参加できませんよ。福岡にいるのでw

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heppocodoctor.blog130.fc2.com/tb.php/51-ce7b1b66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

どさ珍 3rd season 第1話 ~運命の再会の巻~ *TOP* どさ珍 2nd season 第9話 ~うな亭ひらの開店~

プロフィール

Shinichi0904

Author:Shinichi0904
社会医療法人 健友会 上戸町病院は2009年度から厚労省医師臨床研修指定病院として研修医を受け入れ、現在初期研修医3名、後期研修医3名が当院で研修を受けています。幾分か私shinの個人blog的なものに傾きつつありますが、当院での研修の様子をご覧ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

