2017-11

スポンサーサイト

--------

Category :スポンサー広告


どさ珍 3rd season 第1話 ~運命の再会の巻~

2011-08-04

Category :日記

今月2日から千鳥橋病院での産婦人科研修が始まりました。

というわけで、どさ珍も3rd season(?)に突入です。施設変わるたびにseason変わるのか?ええ、変えてみます。

あとPCで見ている方はお気づきと思いますが、blogデザインを変更しました。今回は表紙付き。五島での研修は終わりましたが、まだまだ夏!ってことで、竹林の涼しげなデザインにしてみました。


さて、本題に戻ります。私が産婦人科研修を受ける千鳥橋病院は博多区千代にあります。千代は私が浪人中1年間一人暮らしをしていた場所で、再びこの地に戻ってくることになるとは当時思ってもいませんでした。いや、本当に面白いですね。不思議な縁を感じます。

し・か・し、もうひとつ思いもよらぬことが。

なんと研修先の産婦人科に小学校の同級生が産婦人科医として働いているんです。

まあ、大して驚くようなことじゃないんじゃない?

なんて思っているテレビの前の皆さん!(え?)よく考えてください。私の小学校は鹿児島県肝属郡串良町、現在の鹿屋市にある串良小学校です。1学年70人ほどの小さな小学校で、鹿児島の大隅半島、牛が散歩するようなド田舎にあります。そんな田舎から出てきた医師二人が、17年ぶりに福岡市内の病院の同じ診療科で再会すると・・・

福岡で医者やってるとは聞いていましたが、こんなところで再会するとは、いや~、びっくりです。

この病院には他にもなんとぉぉぉぉぉぉ!!!内科に一人高校の後輩が、麻酔科に一人高校の先輩がやはり医師として働いています。

まあ、大して驚くようなことじゃないんじゃない?

なんて思っているラジオをお聞きの皆さん!(おっ?)よく考えてください。私の高校は鹿児・・・(中略)・・・福岡市内の病院で一緒に働くなんて・・・

いや~、びっくりです。

というわけで、初日のオペは麻酔科医、第一助手、第二助手が鹿児島県の鹿屋市出身という、これはもはやホームグラウンドでは!?というようなシフトでした(実は翌日も)。

すごく楽しめそうな2ヶ月になる予感がしてきましたね!

2ヶ月間と短い間ですが、頑張ります(^ー^b
スポンサーサイト

* comment *

そういう不思議な巡り合わせってありますよね。   
そのような巡りあわせの中で生きているのですよね。
博多にもそのうち行くけんね~ 

>院長

本当に出会いって不思議ですよね

美味しいもつ鍋、調べておきます!w

今・・・千鳥橋病院なんですね
その前は五島ふれあいクリニックですか
私は九沖の医安全委員で九沖の病院や施設を回っています
先生とどこかでお会いできるかもですね・・・

>のんちゃんさん

上戸町>鹿生協>五島ふれ診>千鳥橋>長崎市内某精神科病院>上戸町と、まだまだ私の流浪の旅は続きます

どこかでお会いできたら嬉しいですね!もしかしらすでにすれ違いぐらい起こってるかもしれませんしw

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heppocodoctor.blog130.fc2.com/tb.php/52-dc1f0352
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

どさ珍 3rd season 第2話 ~宿命のライバルの巻~ *TOP* どさ珍 2nd season 第10話 ~ふれ診よ、永遠に~

プロフィール

Shinichi0904

Author:Shinichi0904
社会医療法人 健友会 上戸町病院は2009年度から厚労省医師臨床研修指定病院として研修医を受け入れ、現在初期研修医3名、後期研修医3名が当院で研修を受けています。幾分か私shinの個人blog的なものに傾きつつありますが、当院での研修の様子をご覧ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

