2017-08

スポンサーサイト

--------

Category :スポンサー広告


どさ珍 final season 第1話~放送コードぎりぎりにてお送りいたします~

2011-10-05

Category :日記

2ヶ月間の産婦人科研修もあっという間に終わり、今週から1ヶ月間の精神科研修が始まりました。精神科の研修は長崎市内にある志仁会西脇病院で受けさせてもらいます。これが最後の外部施設での研修、最後のどさまわり研修です。つまり・・・

どさ珍 the final

DVD出ます
thefinal.jpg
(ウソです)


この西脇病院、以前も紹介しましたが、あの医療マンガ『ブラックジャックによろしく』の精神科編のモデルになった病院で、作者の佐藤秀峰さんが3日間体験入院をしたところです。体験入院のことは当時院長しか知らず、「パニック発作で入院した旅行者」ということになっていたとか。主人公が研修をしている永大附属病院精神科の外観や渡り廊下、保護室などほとんどそのままマンガに描いてあって、病院内を回ると、「ああ、あのシーンはここだ!」なんて軽く感動できますw

102.jpg
病院外観

nisiwakiHP.jpeg
そのまんま

111005_1308~01
「もう、妖精は来ない」あの渡り廊下のシーン

IMGP0630_convert_20100320230348.jpg
そのまんま


他にも映画『いつか読書する日』のロケを受けたり、病院内でラジオの生放送の収録をしたりと多くの情報を病院内から発信しています。これらはすべて「精神科医療を取り巻く現状や、精神科病院の本当の姿をなるべく多くの人に知って欲しい」という理事長の考え方によるものみたいです(広報誌より)。

「閉ざされた」という言葉がよく使われる日本の精神科医療において、こういう活動は非常に先進的だなと思います。精神科疾患が社会的に認知されてきたと言っても、いまだ日本は精神科病院に通院していることさえ口に出しにくい現状があります。こういう活動で精神科疾患への偏見をなくし、精神科患者さんが生きやすい社会を作っていきたいですね。


そんな精神科研修、まだ始まったばかりなのですが、私がやったことと言ったら、

・患者さんとおしゃべり
・患者さんにパソコン、主にエクセルの使い方を教える
・患者さんとお茶

ちょっとお医者さんwww

しかし、コミュニケーションの障害だったり、ストレスとうまく付き合えない方にとってこういう活動は彼らの自信を取り戻す一助になるそうなので、私も肩の力を抜いて、まったりと関わっていこうと思います。

以上、著作権的に放送コードぎりぎり(アウト?)でshinがお送りしました。


~おまけ~
精神科に絡めて映画の紹介です(新コーナー!?

『人生、ここにあり!』
ジャンル:ドラマ、製作年:2008年、製作国:イタリア、上映時間:111分

パザリア法(1978年制定)により精神科病院が閉鎖され、精神病患者たちが一般社会で暮らせるような地域づくりに、世界で初めて挑戦したイタリア。そんな時代を背景に、ある施設の取り組みと、そこで生まれた実話を元に感動的に描いた作品。精神科疾患を抱えた人たちの社会での生き様をとてもユーモラスに、でも真正面からしっかりと描かれていたように感じました。至るところで泣いたり、笑ったり、単純にエンターテイメントとしても非常に楽しめました。

上映後はトークイベントにも参加。立ち見が出るぐらいの盛況っぷり。イタリアと日本の精神障害者福祉について比較し、精神障害者福祉のみならず、社会的弱者と呼ばれる人たちを取り巻く多くの問題に触れられました。

登壇していた統合失調症の患者さんが、「病院を退院し、病気と向き合って、初めて自分の人生が始まった気がした。」と言ったのがすごく印象的で、こういった問題にどのように関わっていけるか、色々と考えさせられたイベントでした。
スポンサーサイト

* comment *

finalといえば大どんでん返しはあるのか?

このポスターいいですね!!
全国で広まることを期待します。
私は今、なんと奄美大島で仕事しています。
ご当地のハーフマラソンがあるのですが、会議で内地(本土のことをないちとこちらでは呼びます)に戻らされる?ことになりそうで、あえなく断念いたしました。
最後まで気を抜かずに更新がんばってください。ところで、同僚の美人研修医は書かないのでしょうか?

>nagatani先生

ありがとうございます。ポスター、なかなか評判がいいです(笑

nagatani先生が奄美に行かれるとmasumi先生の結婚式で伺い驚いたところでした。ハーフマラソン、参加できずに残念ですね。私はフルマラソン目指して減量中です。

某美人女医さんにもぜひ書いて欲しいのですが、いまだそういう連絡は来ませんね。

更新頑張ります。

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

どさ珍 final season 第2話~力作~ *TOP* どさ珍 3rd season 第7話 ~はっぴーうえでぃんぐ~

プロフィール

Shinichi0904

Author:Shinichi0904
社会医療法人 健友会 上戸町病院は2009年度から厚労省医師臨床研修指定病院として研修医を受け入れ、現在初期研修医3名、後期研修医3名が当院で研修を受けています。幾分か私shinの個人blog的なものに傾きつつありますが、当院での研修の様子をご覧ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

