2017-04

スポンサーサイト

--------

Category :スポンサー広告


ぴゅ~っと吹く

2011-11-30

Category :日記

DSCF4187_convert_20111129233207.jpg

上戸町病院に帰ってきて早いものでもうすぐ1ヶ月が過ぎようとしています。先日はちょっと遠出して佐賀県武雄市の御船山楽園に紅葉を見に行き、武雄温泉で温泉を満喫してきました。久々に休日らしい休日を過ごし、すっかりリフレッシュすることができました。



「いっぱいリフレッシュできたし、明日からより一層頑張るぞ!」

しかし普段通りの私が今ここにいますw

というわけでこんばんは。久々の更新になってしまいました。shinです。今日は当直中の病院からお送りします。


この1ヶ月間、決して忙しいというわけではなかったと思うのですが、私の中では十分いっぱいいっぱいの毎日でした。何が大変だったかって、一言に尽きます。

忘れてる(汗)

研修1年目の導入期を終え、5月から始まった内科研修。6ヶ月間みっちりとしごかれ、内科カンファでぼっこぼこにされ、出来ない自分が歯がゆくて毎晩枕を涙に濡らし・・・(一部脚色あり

そんな内科研修を終え、整形外科研修から始まった他科での1年間の研修。途中鹿児島の病院では外来当直を経験させてもらいましたし、救急研修、ER研修でも内科疾患に関わる機会は多く、「先生、よく鍛えられてるね~」なんて指導医の先生に言われて喜んだこともありました。正直、「ちょっと成長したかな?」なんて思っていたんですよ、はい。

しか~し、上戸町病院に帰ってきて、吹けば飛んでしまうくらい頼りないそれは文字通り見事に吹っ飛ばされたわけです。ぴゅ~っと、軽くぴゅ~っとね。

本当に色々なことを忘れていて申し訳ないです。問診、カルテ記載は不十分ですし、抗菌薬の選択根拠もしっかり述べられず。看護師さんの名前も間違えて呼んでしまい、答えてもらえませんでした。下の名前は同じ人だったんですよ!(何のフォロー?

もともと私の医学的知識なんて↓な感じで穴だらけでしたが、
thumb5.jpg

今こんな感じ
img_355021_12926809_1.jpeg
穴だらけというか・・・脈?葉脈!中学理科懐かしいw

今は穴だらけでばらばらな知識を応急処置で組み直していっているような状況ですが、どこかでしっかり基礎から積み上げていかないといけませんね。これからずっと使っていくものですから。

以上、葉っぱの写真ばかりでしたが、なんか統一感あったようなそんな気がしますよね?うん、大丈夫。

ではではまた。





スポンサーサイト

* comment *

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heppocodoctor.blog130.fc2.com/tb.php/63-6858155f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

盛り下がってもよし! *TOP* 最終回、そしてリスタート

プロフィール

Shinichi0904

Author:Shinichi0904
社会医療法人 健友会 上戸町病院は2009年度から厚労省医師臨床研修指定病院として研修医を受け入れ、現在初期研修医3名、後期研修医3名が当院で研修を受けています。幾分か私shinの個人blog的なものに傾きつつありますが、当院での研修の様子をご覧ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

