2017-11

スポンサーサイト

--------

Category :スポンサー広告


本題に戻ります

2012-01-28

Category :日記

やー、今日も当直中です。いつも当直中にblogを更新しているような気がするのはきっと皆さんの気のせいです。大事なことは二度言います。気のせいです。決して暇な当直と思わないでください。さっきまで結構大変だったんですw

さて、「研修医うたたね日記(仮)」という名を冠している当blog。当院での初期研修がどんなものか、患者さん、スタッフ、学生などに知ってもらおうと書いているわけです。

ここ最近の私の日記を振り返ると...

「ワインを自宅でラッパ飲みしています。」
「長崎の美しい夜景を眺めながら、長崎の名物も含んだ様々な料理を堪能しました。 」
「佐賀県武雄市の御船山楽園に紅葉を見に行き、武雄温泉で温泉を満喫してきました。」

見事。


というわけで、今日は私の研修の話です(オイw


上戸町病院に帰ってきた翌月12月から、昨年の内科研修のときにもやっていた腹部エコー研修を再開することになりました。週一回、水曜日か金曜日の午前中にエコー室に軟禁され、ひたすらエコーを当てます。

まず技師さんが患者さんにエコーを当てているところを見ながら所見を説明してもらい、一通り検査が終了したところで患者さんにお願いしてもう一度私がエコーを当てます。

産婦人科研修のときは、お腹の中の子供を長く見ていたいお母さんにとって、2度エコーを当ててもらえるのは苦じゃなく、むしろ嬉しいという方が多いように感じましたが、一般の腹部エコーでは患者さんの負担でしかありません。それでもほとんどの患者さんが快く引き受けてくれます。

そして技師さんが熱心に指導してくれ、上手に誘導してくれるので、最近はだいぶ上手に当てれるようになった気がします。自己評価シートも検査部の部長(?)さんが手作りのものを用意してくれ、毎回指導をしてくれた技師さんがコメントをしてくれています。これ、嬉しいですね。

腹部エコーは安価で、簡単に行うことができて、患者さんの身体に与えるダメージがないので、非常に優れた検査です。その利点を十分に活かすためにしっかりと勉強していきたいと思います。

スポンサーサイト

* comment *

うちのブログは子育てについてとか書いてるわ (笑)
いい研修してますね~

やっぱり

研修医の日常を書いてこそ研修風景がリアルに感じれる的なね!(ん?w

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heppocodoctor.blog130.fc2.com/tb.php/66-e605d0bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Back to the Future *TOP* あけましておめでとうございます!

プロフィール

Shinichi0904

Author:Shinichi0904
社会医療法人 健友会 上戸町病院は2009年度から厚労省医師臨床研修指定病院として研修医を受け入れ、現在初期研修医3名、後期研修医3名が当院で研修を受けています。幾分か私shinの個人blog的なものに傾きつつありますが、当院での研修の様子をご覧ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

