2017-03


--------

Category :スポンサー広告


Back to the Future

2012-02-05

Category :日記

やー、こんにちは。出張にて大分県は湯の町別府からお送りします。Shinです。来月行われる九州沖縄青年医師交流集会の実行委員会に参加してきました。今回は本番の会場の下見をあわせての会議です。

温泉地って~と、森閑な山中に木造の趣きある旅館が立て並び、水車がまわっていて、至る所から湯気が上がっているなんてのをイメージしてしまうのですが、別府違いました。

海の近くの車がせわしなく行き来する大通り沿いにちょっと古めのビル旅館が立ち並んでいます。超街中。車多すぎ。

会議の会場はその中の三泉閣というホテルで、やたらとコラーゲンをプッシュしてくるところでした。「足湯Bar」なるところがあるという一点のみでそのホテルを選んだのですが、参加者誰も使用せず。

会議自体は2時間ほどで滞りなく終わり(大分行くのに4時間かかっているのに・・・)、休憩後夕食懇親会へ。

夕食は豊後牛の陶板焼きや水炊きなど美味しいものばかり。水炊きにはとらふぐから抽出したコラーゲンをゼリー状に固めた「コラーゲンマジック」というコラーゲンボールをIN!これで明日はお肌つるつる。

出ていたものを一通り平らげ、「もうお腹いっぱいです」なんてゆっくりしていたら、「今からご飯とお汁をお持ちします」などと宣う仲居さん。日本昔話よろしく、太らせて食べる系ですわ、これ。

でも出されたものは全部食べます。「もう無理、食えねえ」と数分前に言ったようなことを再度言っていると、ここで来ました、ぷるりんプリン。もちろんコラーゲン入り。今のお腹には重い。でもこれで明日はお肌つるt・・・

子豚な私たちを食べようとしている仲居さんたちの目を盗みホテルを脱出。二次会は九州沖縄担当事務職員(?)の推薦、ヒットパレードクラブへ。


以下自主規制。オードリーヘップバーン、ビートルズ、エルビスプレスリーなどのポスターが飾られた店内、バリバリにリーゼントを固めた店員さんがウエイターをしている。リーゼントにしてないウエイターはたぶん下っ端。その働きが認められると、ある日店長からおもむろに1万円札を渡され、「お前も今日からキメてこい」とリーゼントのお許しが出る仕様なんだと思う。光栄なお言葉。リーゼントリスペクト。

よく見ると客の中にもリーゼント、革ジャン装備の方々が。これ超上級者。そんな店内を「懐かしー」なんて、1950、60年代には生まれてもいなかった我々がきょろきょろ、完全なお上りさん状態。別府でお上りさん状態。初級者認定。

チリワインを飲みながら、お上りさん状態を一生懸命に隠そうとしていると、店内が急に暗転。そしてぞろぞろとステージ周囲に集まる客。たぶん中級~上級者たち。超上級者は傍観。流石。自ら手は下さない系。

そしてステージに上がったのはリーゼント、原色スーツ装備の男性Vo2人&バンドマンたち、ポニーテール、原色水玉ワンピース装備の女性Vo2人。なぜか一人、ギターの人だけドリフターズ装備。ギターソロが眩し過ぎる。ソロを終えた後のドヤ顔が眩し過ぎる50代日本人男性(推定)Mickey(ドリフターズ装備)。その手の動きと頻回の瞬きに釘付け。瞬き多すぎ。ストロボマシンにも勝てる。

50、60年代の、「聞いたことある~」程度にしか認識できない曲が演奏され始め、踊る上級者たち。ステップどころか手の振りまで完璧。しかも上級者たちはほとんどが2、30代!あんたらも生まれてないだろう。

シャイな私は手拍子のみ参加。ちょっと混ざりたい。だんだんとテンションが上がっていく店内。そして・・・先ほどの担当職員が誰よりもノリノリwもう超ツイスト踏んでるwww足腰だけじゃなく、全身がツイストしてるwww

曲は完全リクエストで、本日のバースデーなんていうコーナーもあり。メッセージを読んでくれて、店からのシャンパンプレゼント、Voと記念撮影なんかしちゃって、キャーなんて黄色い声が上がったとか、上がらなかったとか。

5曲ほど演奏してやってきたのがツイストタイム。ロックンロールの名曲(と言っても私は生まれry・・・)、映画『Back to the Future』でマイケルJフォックスが演奏したあの曲「Johnny B. Goode」のギターイントロとともに私も立たされ、ステージ前に拉致。この曲好きwあのシーン大好きw見よう見まねでツイスト!みんな足の動き超早い、モハメド・アリみたい(だから生まれt・・・)。めっちゃテンション上がる。

いやー、熱い夜だった。その後帰って温泉に入って1時就寝。別府出張なのに温泉の話割愛。

以上、交流集会本番が非常に楽しみになってきた実行委員会でした。

* comment *

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heppocodoctor.blog130.fc2.com/tb.php/67-3586d0ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ペトラとシューマン *TOP* 本題に戻ります

プロフィール

Author:Shinichi0904
社会医療法人 健友会 上戸町病院は2009年度から厚労省医師臨床研修指定病院として研修医を受け入れ、現在初期研修医3名、後期研修医3名が当院で研修を受けています。幾分か私shinの個人blog的なものに傾きつつありますが、当院での研修の様子をご覧ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

