2017-10

スポンサーサイト

--------

Category :スポンサー広告


ペトラとシューマン

2012-02-17

Category :日記

「神様だったらいいなと思うこともあります。私たちも一生懸命なんですが、どうしてもミスはでてしまう。神様のように完璧に人を治せたらと思うんですが。わたしなんかいつも患者さんを診ながら内心ガタガタ震えているんです。」

漫画「MONSTER」CHAPTER 13 『ペトラとシューマン』の中で、ペトラに「なんで医者が嫌いなんですか?」と問いかけ、「人の身体をいじくって自分のこと神様とでも思ってんじゃないのかい?」と言われたDr.テンマはそう答えます。

実際ミスらしいミスはしていなくても患者さんが思うようによくならないことはままありますし、逆に後から考えると不適当だったと思えるような治療でも治るときは治ります。経過が悪い患者さんのベッドサイドに立つと、「神様だったら見ただけで診断できて、触れるだけで治せるんだろうな」なんて考えたり、神様とまではいかなくとも、もし担当医師が自分じゃなかったらもっと良い経過だったかもしれないなんて、考えても仕方ないことを考えてしまったり・・・。そんな差が生まれないように指導医と一緒に診療し、内科カンファや内科回診を行っているわけですが。

残念ながら私は神様じゃないので、いくら触ろうとも患者さんは良くなりません。いや、ほんと結構触れてると思うんですがwだからせめて今できることを、患者さんの訴え、身体所見から出てくるわずかなサインも見逃さないよう、見る目と知識を磨き続けるため頑張りたいですね。

以上、最近夢見が悪くて朝からちょっとセンチ(死語?)なshinでした。
スポンサーサイト

* comment *

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heppocodoctor.blog130.fc2.com/tb.php/69-e93ff279
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Don't Think. Feel! *TOP* Back to the Future

プロフィール

Shinichi0904

Author:Shinichi0904
社会医療法人 健友会 上戸町病院は2009年度から厚労省医師臨床研修指定病院として研修医を受け入れ、現在初期研修医3名、後期研修医3名が当院で研修を受けています。幾分か私shinの個人blog的なものに傾きつつありますが、当院での研修の様子をご覧ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

